毎日のお助けレシピ

ぶりのさっぱりレシピ! 人気の厳選メニュー7品

さっぱりとしたぶりが食べたい……そんなときに、是非見て欲しいレシピを集めました。大根おろしやゆず、梅、しそなど、ソースを工夫するだけでおいしくさっぱり食べられます。ちょっと食欲がないとき、年配の方へのおもてなしなどにもぴったりです!

執筆者:All About 編集部

ぶりのさっぱりレシピ7選……おもてなしにも!

ぶりのさっぱりレシピ

ぶりのさっぱりレシピ

<目次>
 

漬け込みぶりのさっぱりゆずソース

柚庵焼きぶりのさっぱりソース

出典: 鰤(ブリ)の柚庵焼き [家族のお弁当レシピ] All About

旬の黄柚子のさわやかさたっぷりのタレに漬け込んだぶりは、おせちの一品としてもおすすめです。鰆や鶏肉などを漬け込んでもおいしいので、ぜひお試しを。
 

簡単ゴージャス! ぶりのチラシ寿司

ぶりのチラシ寿司

出典: ブリの生姜照り焼きでさっぱりチラシ寿司 by みかんの木♪ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが198万品

さっぱりとした寿司飯と生姜照り焼きは相性ピッタリ。彩りの良い野菜や錦糸卵と一緒に和えれば、ゴージャスなチラシ寿司ができあがり。簡単で美味しく食べられる一品です。
 

さっぱりレシピ! ぶりのカレーソース

カレー風味のさっぱりぶりのソテー

出典: ぶりのさっぱり和風カレーソース by shimaru [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが198万品

カレー粉、酢、めんつゆの組み合わせが意外だけどおいしい! いつもの作り方にカレー粉をプラスして炒めるだけ。簡単なのに全く別な魚料理になります。最初にペーパータオルにくるんで、しっかり水分をとっておくのがコツ。
 

さっぱりぶりの和風ポン酢ソース……ぶりの和風ムニエル

ぶりの和風ムニエル

出典: 簡単さっぱり鰤の和風ムニエル~ネギポン~ by sp000n [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが198万品

簡単にさっぱりしたぶりを食べたいとき、おすすめの和風ムニエルです。たくさんのねぎを細かく切ってポン酢と和えておき、片栗粉をまぶしたぶりをじっくり焼いて、ねぎポン酢ソースをかけたらできあがりの超簡単レシピです。
 

ぶりの照り焼き大根おろしソース

ぶりの大根のおろしソース

出典: ブリのコク旨!さっぱり大根おろしソース☆ by さとみわ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが198万品

ぶりのソテーは片栗粉をいれて、ぱりぱりするまで十分焼きます。オリーブオイルを使うとひと味違うおいしさ。ヘルシーな炒めものになります。十分焼けたら、さっぱりした大根おろしソースをあえていただきます。
 

刻み梅干を加えたさっぱりぶりの照り焼き

ぶりの梅照り焼き

出典: サッパリ。ブリの梅てり焼き by はぐめしこつぶ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが198万品

いつものしょうゆ、みりんなどの照り焼きソースに梅肉を加えるだけで、さっぱり味のぶりの照り焼きができあがります。ぶりは片栗粉をまぶしてカリッと焼くのがコツ。梅干しが塩辛いときには、しょうゆの量を調整してみましょう。
 

簡単さっぱり! ぶりの梅風味照り焼き

梅しそさっぱりソースのぶりの照り焼き

出典: 鰤の梅しそサッパリ焼き~調味料ゼロ!~ by ぶらんちびっぐ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが198万品

梅干し、大葉をまぜて、いつものぶりの照り焼きにプラスするだけのレシピ。とってもさっぱりとしたぶりの照り焼きができあがります。梅の風味だけで十分美味しく味付けできます。食欲がないときにぴったりの一品です。


【関連記事】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます