毎日のお助けレシピ/料理のABC関連情報

炊飯器の使用途中で停電! ご飯の生煮え状態を回避する方法とは?

炊飯器でご飯を炊いてる途中で停電してしまった! という経験はないですか? しかも、他の家の灯りはついてる!「う、うちだけ⁉」そんな時の解決方法を、私「電気技師の妻」がお教えします。電気製品を再開させるために、まずはブレーカーの状態を調べましょう。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

炊飯器でご飯を炊いてる最中に停電! そんなときはどうする?

炊飯器でご飯を炊いてるときに停電したら

炊飯器でご飯を炊いてるときに停電したら

自然災害<雷や送電障害等>ならいたしかたありません、鍋に移して炊くか、蒸し器で蒸すかのどちらかで加熱を続けましょう。

が、しかし、「お隣は明るい!どうやらうちだけ停電のようだ!」そんな時、あなたならどうしますか?家事の途中でブレーカーが落ちた経験の一度や二度は、どなたにでもあるかと思います。たいていの場合は使いすぎですから、使用中の電気製品のスイッチを切り、ブレーカーを元に戻せば復活します。
 

漏電ブレーカーが落ちた場合の対処方法は?

突然、電気が消えたら、まずはブレーカーを調べますよね、そしたら、漏電ブレーカー(漏電遮断機)が落ちてた、とします。それを確認したら、次にあなたがやることは.....※↓で言うコンセントとは差し込みプラグ♂の事です。

1.漏電ブレーカーの横に並んでる小さなブレーカーのスイッチを全部下げる<切る>。

2.最初に落ちてた漏電遮断機を入れる。

3.1.で切ったスイッチを一個ずつ入れていく。

4.すると、2.で入れた漏電ブレーカーが、再び落ちてしまうスイッチにいきあいます。そこが漏電場所!

5.そのスイッチを切って、漏電ブレーカーを入れる。

6.漏電場所の特定ができました。漏電場所以外の電気はついてるはずです。

7.では、生煮えになってる炊飯ジャーはどうしましょ?→とりあえず、電気がついてる部屋に持っていき、炊いてください。<そのジャーが犯人だったらそこのブレーカーも落ちますが、悪いのは炊飯ジャーだという事になります、しょうがない、鍋に移して炊きましょう。でも早く解ってよかった!ホッ>

8.次、7.の問題がない場合<炊きあがるとかで、クリアーにした場合>は、漏電機器の特定するための作業をします。

9.さっきまでついていたのに、消えてしまった電気器具のコンセントを全部抜く。テレビ、ストーブ、保温スイッチが入ったままの炊飯ジャーや、換気扇もです。

10.4.のブレーカーを入れてみる。すぐ落ちるようだったら、まだ抜き切ってないということです。何か見落としてるコンセントはありませんか?

11.ブレーカーが入りましたか?入ったら、今度は、抜いたコンセントを一つずつ入れていきます。

12.一つずつ電気を開通させていく途中、差し込むとブレーカーが落ちるコンセント<差込みプラグ>にあたります。それが漏電してる電気製品です。

13.漏電してる電気製品が特定できました。それさえ使わなかったら<コンセントを抜けば>OK!です。

あとは、その電気製品を修理するか、買い替えれば良いということになります。
 

そこで注意!

例えば、入れっぱなしのコンセント<差込みプラグ>が原因だったとします。<換気扇とかテレビとかありますよね?> 積もり積もったホコリに、空気中の水分・料理の蒸気・壁の結露・等が付着して、漏電してしまうというケースが非常に多いのです。

差込みプラグを掃除すれば大丈夫なのに、本体を修理に出したり、捨ててしまうとしたら、なんとも勿体無いことです。コンセントの差込部分は常に綺麗にしておいて下さい。<掃除する際はコンセントを抜いて!>

電気は恐いからといって、いつも人任せにしていては、いざという時に途方に暮れてしまいます。ぜひ、このページのプリントアウトをお勧めします。

【関連記事】
  • エネファームを導入してわかったメリット・デメリット
  • 備えてほしい防災グッズの優先順位と管理法!備蓄する量と種類も解説
  • 家庭用蓄電池って何?種類・特徴・選び方の注意点
  • マイコン炊飯器・IH炊飯器・ガス炊飯器の特徴と違い
  • 炊飯器の選び方のポイント
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます