毎日のお助けレシピ

創味シャンタンで作る! スタミナ味噌汁レシピ

創味シャンタンを使って、栄養たっぷりのスタミナ味噌汁が作れます。5分もあれば完成するので忙しい朝でも楽々のレシピです。もやしを中心にした野菜と少しの油揚げ(厚揚げ)だけで、コクのある美味しいお味噌汁が作れますよ。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

創味シャンタンで作る! スタミナ味噌汁レシピ

所要時間:5分

カテゴリー:汁物・スープ・鍋味噌汁

スタミナ味噌汁レシピ……創味シャンタンで作る!

中華だけじゃなかった創味シャンタン! ということで、今回はお味噌汁を紹介します。もやしを中心にした野菜と少しの油揚げ(厚揚げ)だけで、コクのある美味しいお味噌汁が作れます。それに、おろした生姜とニンニクを入れて七味をふりかけて食べれば、身体もシャキッとすることでしょう。
 

創味シャンタン味噌汁の材料(2人分)

主材料
もやし70g
たまねぎ10g
にんじん5g
小松菜15g
エリンギ10g
厚揚げ20g
スープの素創味シャンタン 小さじ1/2
500cc
味噌大さじ1程度
後のせ用
ねぎ小口切り 適宜
白ごま少々
生姜すりおろし 小さじ1/2
ニンニクすりおろし 小さじ1/2
七味唐辛子少々
味噌汁の具は上記に限らず、お好みのものをお使いください。

創味シャンタン味噌汁の作り方・手順

スタミナみそ汁を作る

1材料を用意する

ニンジンは千切り、玉ねぎ、エリンギ、小松菜は細く切り、厚揚げは細めの拍子木切りにする。もやしは洗って水をきる。<br />
ニンジンは千切り、玉ねぎ、エリンギ、小松菜は細く切り、厚揚げは細めの拍子木切りにする。もやしは洗って水をきる。

2鍋に湯を沸かし、(1)を入れる

鍋に水を入れて火にかけ、沸いたら(1)の硬い物(最初にニンジン)から順に入れていく。<br />
鍋に水を入れて火にかけ、沸いたら(1)の硬い物(最初にニンジン)から順に入れていく。

3煮立ったら創味シャンタンを入れて煮る

一煮立ちしたら、創味シャンタンを入れて1~2分煮る。<br />
一煮立ちしたら、創味シャンタンを入れて1~2分煮る。

4味噌を入れる

野菜に火が通ったら味噌を入れて溶かす。<br />
野菜に火が通ったら味噌を入れて溶かす。

5ねぎと白ごまをふり、七味、生姜とニンニクを添える

器によそい、小口切りねぎを散らし、白ごまを指でひねりながら振る。すりおろした生姜とニンニクと七味唐辛子を添える。<br />
<br />
器によそい、小口切りねぎを散らし、白ごまを指でひねりながら振る。すりおろした生姜とニンニクと七味唐辛子を添える。

ガイドのワンポイントアドバイス

創味シャンタンには塩味がついていますので、味噌は普段のみそ汁よりも、ぐっと少なめにしてください。あっさりといただきたい時は生姜とにんにくは入れずに食べて、元気がない日には、生姜とニンニクと七味と気合を注入して、暑い夏を乗り切りましょう!

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます