簡単一汁三菜レシピ/副菜のレシピ

香ばしさが◎! ごぼうとれんこんのにんにく炒め

カリカリシャキシャキとした食感が美味しい根菜、ごぼうとれんこんをにんにく風味の炒め物にしてみました。炒めたごぼうの香ばしさが食欲をそそります。

河野 真希

執筆者:河野 真希

一人暮らし・簡単一汁三菜レシピガイド

香ばしさが◎! ごぼうとれんこんのにんにく炒め

所要時間:10分

カテゴリー:メインのおかず炒め物

ささがきごぼうでスピードアップ!

ごぼうは下ごしらえや加熱に時間がかかる印象がある野菜かもしれません。でも、今回は手早く調理するため、ささがきにして使います。きんぴらごぼうのような千切りにする必要はなく、また火の通りも早いので、それほど時間がかからずに炒めることができます。そこに食感のよいれんこんをプラス。にんにくの香りとベーコンの旨みがよくからまり、ご飯の進むおかずになります。

このレシピを含めた一汁三菜の献立は、『厚揚げのキムチーズ焼き定食の献立と段取り』にまとめてあります。ぜひ併せてご覧ください。

ごぼうとれんこんのにんにく炒めの材料(2人分)

ごぼうとれんこんのにんにく炒めの材料
ごぼう1/4本(40g)
れんこん1/2節(50g)
ベーコン1枚
ニンニク1片
大さじ1/2
みりん大さじ1/2
醤油大さじ1/2
バター5g

ごぼうとれんこんのにんにく炒めの作り方・手順

ごぼうとれんこんのにんにく炒めの作り方

1切る

ごぼうをささがきに、れんこんはいちょう切りにして、どちらも水にさらしてから水気をよく切ります。ベーコンは5mm程度の幅に、ニンニクは薄切りにします。<br />
ごぼうをささがきに、れんこんはいちょう切りにして、どちらも水にさらしてから水気をよく切ります。ベーコンは5mm程度の幅に、ニンニクは薄切りにします。

2炒める

フライパンにバターとにんにくを入れて熱し、香りが出たら、ベーコン、ごぼう、れんこんを炒めます。ごぼうに火が通ったら、酒と醤油で味を調えます。
フライパンにバターとにんにくを入れて熱し、香りが出たら、ベーコン、ごぼう、れんこんを炒めます。ごぼうに火が通ったら、酒と醤油で味を調えます。

ガイドのワンポイントアドバイス

ごぼうの食感を残すため、ささがきはそれほど細かくする必要がなく、やや太めくらいでOKです。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます