簡単一汁三菜レシピ

簡単だけど華やか! 自宅でできる懐石料理風おもてなしレシピ10選

自宅でも簡単につくれる懐石料理風のレシピを集めてみました。簡単だけど華やか。春夏秋冬、季節を感じられる日本料理で大切な方をおもてなししませんか? 手が込んでいるように見えて、実は簡単につくれる懐石料理レシピをぜひ試してみてください!

執筆者:All About 編集部

自宅でできる懐石料理風レシピ10選

自宅でできる懐石料理風レシピ10選

自宅でできる懐石料理風レシピ10選

<目次>
 

切って混ぜるだけ! 「なすの浅漬け香味和え」レシピ

懐石料理に出てきそうなお洒落なお漬物レシピ

出典: なすの浅漬け 香味和え [家族のお弁当レシピ] All About

浅漬けにしたなすに、みょうがや生姜などの香味野菜を添えて出すだけの簡単レシピです。ただ浅漬けを切って出すよりも見た目がお洒落で、懐石料理に出てきてもおかしくない華やかな見た目になります。
 

10分でできる懐石料理風「カブと桜海老のスープ」簡単レシピ

繊細で優しい味わいの「カブと桜海老のスープ」

出典: カブと桜海老のスープ [簡単一汁三菜レシピ] All About

カブの葉まで使って栄養がしっかり摂れるスープのレシピです。カブの白に葉の緑、桜海老の彩りが綺麗な、懐石料理に出てきてもおかしくないような上品なスープに仕上がります。カブは火も通りやすい食材なので、急いであと一品作りたい時にも重宝しますよ。
 

塩ヨーグルトで簡単美味! 「白身魚のれんこん蒸しあんかけ」レシピ

秋冬にピッタリの懐石料理風の蒸し料理♪「白身魚のれんこん蒸しあんかけ」

出典: 白身魚のれんこん蒸しあんかけ [世界のおうちご飯] All About

塩ヨーグルトに漬けておいた白身魚とかぶに、すりおろしたれんこんを加えて片栗粉と混ぜ合わせたら、蒸し器に入れて10分蒸すだけ!あとは餡かけだしをかけたらできあがりの簡単懐石料理レシピです。塩ヨーグルトに漬けておくことで魚はより柔らかく、かぶの旨味などが増して美味しくなりますよ♪
 

懐石料理のような上品な美味しさ「カブのあんかけ煮生姜風味」レシピ

体ほっこり温まる「カブのあんかけ煮生姜風味」

出典: 体が温まる かぶのあんかけ煮 生姜風味 [バランス献立レシピ] All About

だし汁で柔らかく煮込んだカブに生姜の香りが効いた大人味のおかずレシピです。懐石料理でもよく使われるカブは、免疫力も高めてくれる栄養が含まれていて、寒い季節に食べるにはもってこいの食材です。
 

柚子の香りひろがる懐石料理風「柚子とかぶのご飯」レシピ

ふんわふんわ エビとレンコンのしんじょう

出典: ふんわふんわ★エビとレンコンのしんじょう by たぁーこ。さん | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

ぷりぷりじゃなくて、ふわふわなしんじょうです。和風のおもてなし料理にぴったりです!フードプロセッサーがあると、すぐに出来ます。おもてなし時はお椀になどにいれて、懐石風にしてご利用ください。
 

蟹とロール豚煮入りの茶碗蒸

蟹とロール豚煮入りの茶碗蒸

出典: 春のおもてなし朝ご飯メニュー副菜【④蟹とロール豚煮入りの茶碗蒸し】冷凍庫一掃です♪ by あきさん | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

おもてなし料理で、ズワイガニ入りの茶碗蒸しです。ズワイガニは殻付きでしたが 中身を取り出して茶碗へ。出し汁の香りがたまらない、ちょっと豪華な茶碗蒸しです。
 

簡単! レンコンはんぺんのしんじょ椀

簡単!レンコンはんぺんのしんじょ椀

出典: 簡単!レンコンはんぺんのしんじょ椀 by 美容・料理研究家 小清水裕子さん | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

レンコンはんぺんのしんじょ椀です。レンコンをすりおろし水気を切って、モミモミしたはんぺんとショウガ汁をまぜて団子にし、電子レンジでチンして、片栗粉でとろみをつけて煮立たせたダシ汁+レンコンのしぼり汁とともに、お椀に盛り付けます。モチモチのしんじょとトロミ汁がすごくおいしいです。
 

はまぐりのお吸い物

はまぐりのお吸い物

出典: はまぐりのお吸い物のレシピ/作り方:白ごはん.com

はまぐりのお吸い物は、かつおだしなどを使わない“潮汁(うしおじる)”というお吸い物です。昆布と蛤(はまぐり)だけで出汁をとって仕上げるので、比較的作り方も簡単です。
 

鯛のお吸い物

鯛のお吸い物

出典: 鯛のお吸い物(うしお汁)のレシピ/作り方:白ごはん.com

鯛のあらはきちんとだし取りすれば、とても上品で美味しいだしが出るのです!鯛のあら炊きももちろん美味しいのですが、より手軽に鯛のあらを使うレシピとして「あらから取るお吸い物」もぜひお試しください。レシピのポイントは水から煮出すこと。
 

簡単ねばねば和え物……なめこおくら和え

ネバネバなめこおくら和え

出典: 【あそれい精進料理レシピ】ネバネバなめこおくら和え by あそれいさん | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

即席一品です。懐石風な和え物、材料を全て混ぜ合わせて完成!沸騰したお湯で、なめこ&オクラをまとめて茹で、3分で出来る一品


【関連記事】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます