グルメ・各国料理(海外)/世界のグルメランキング

美食の国の街かどグルメ、フリッツ/ベルギー

美食の国ベルギーの人たちがこよなく愛するフリッツは、いわゆるフライドポテトのこと。家庭に専用のフライヤーを常備する人も多いほど、国民みんながハマっています。B級グルメといっても、もちろん味はA級です。

古屋 江美子

執筆者:古屋 江美子

旅行ガイド

美食の国の街かどグルメ、フリッツ/ベルギー

子どもから大人まで大好物のフリッツ ©八木 美枝子

子どもから大人まで大好物のフリッツ ©八木 美枝子

美食の国として名高いベルギーの人たちがこよなく愛する街かどグルメといえば、フリッツ。いわゆるフライドポテトです。ベルギーでは料理の付け合わせとしてもおなじみですが、フリチュールやフリッツコットと呼ばれる専門の屋台も多くあり、食べ歩きの定番グルメでもあります。ベルギーの人たちのフリッツ好きはかなりのもので、フリッツ専用のフライヤーを常備している家庭も少なくありません。もちろん味へのこだわりも相当なものです。

ちなみにフリッツは英語でフレンチフライ。そのためフランス発祥と誤解されがちですが、実はベルギー生まれ。17世紀の終わりごろ、魚が獲れなかったときに、ジャガイモを魚のような形に切って揚げたのが始まりだといわれています。英語でフレンチフライと呼ぶのは、当初ベルギーでフリッツを食べたアメリカ人がフランス語を話すベルギー人をフランス人と思いこんだからなのだとか。

旨さの秘密は二度揚げ。外はカリッ、中はホクッ。軽やかな黄色でぽってり太めの仕上がりです。マヨネーズをつけるのが定番ですが、カレーケチャップなどほかのソースもいろいろあります。

ブリュッセルの人気店はMaison Antoine(メゾン・アントワーヌ)とFrit Flagey(フリット・フラジェイ)。また、2008年にはブリュージュにおそらく世界初(!?)のフリット博物館もできました。フリッツの歴史などがわかるうえ、見学の最後にはちゃんとフリッツ屋さんが待っています。

本場で食べたい世界のB級グルメ5選
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます