グルメ・各国料理(海外)/世界のグルメランキング

贅沢な旬の韓国料理、カンジャンケジャン/韓国

焼肉やキムチに比べて知名度は低いものの、韓国で人気の料理が「カンジャンケジャン」。ワタリガニの醤油漬けです。一年中食べられますが、やはり旬の5~6月のものは味も格別です。

古屋 江美子

執筆者:古屋 江美子

旅行ガイド

「ご飯泥棒」としておなじみ、ワタリガニの醤油漬け 

カンジャンケジャン

カンジャンケジャン。韓国では高級料理に分類される。写真で5万韓国ウォン前後(約3,600円)

気が向いたときにフラリといける韓国ですが、あえてゴールデンウィークの旅先としてオススメする理由は、旬の料理「カンジャンケジャン」があるから。“カンジャン”は醤油を意味し、“ケジャン”とはタレに漬け込んだワタリガニのこと。カンジャンケジャンとは、ニンニクやショウガの入った醤油ダレにワタリガニを数日間漬け込んだものです。

日本での知名度はまだそれほど高くなく、どちらかというと通好みの料理かもしれませんが、一度食べればクセになること必至。専門店では一年中味わえますが、旬は産卵シーズン直前で雌が卵をたっぷり持っている5~6月といわれます。

食べるときは手が汚れることなど気にせず、足の部分に吸いつきながら大胆に食べ進めるのが韓国スタイル。身を食べ終えたら、空になった甲羅のなかにご飯を詰めて、残った味噌と醤油でいただきます。何杯でも食べられそうなので「ご飯泥棒」とも呼ばれるほど。カニの甘味を醤油ダレが引き立て、濃厚で後引く旨さです。

ソウルでは地下鉄新沙駅周辺に専門店が集まっており、カンジャンケジャン横町(通り)なんて呼ばれています。なかでも有名なのは、1980年創業の「プロカンジャンケジャン」。2010年には東京の赤坂にも進出しています。

GWにおすすめ! グルメな海外旅行ベスト5」、続いて第3位です。

第3位はこちら>>>南半球のパリと呼ばれるグルメシティ
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます