タブレットPC/おすすめタブレット・電子書籍端末レビュー

国産タブレットenchantMOONのユニークなUIをレビュー(3ページ目)

タブレット市場に、ユニークな端末が、2013年7月にリリースされました。ユビキタスエンターテインメント社によるenchantMOONです。enchantMOONは、Androidをベースとしているものの、オリジナルのMOONPhaseというOSを搭載しており、OSから本体デザインまで、純国産製の珍しい端末です。

伊藤 浩一

執筆者:伊藤 浩一

デジタルガジェットガイド


WEB検索例

WEB検索例

「MOON」という文字をWEB検索した例。内蔵されているブラウザにて、文字検索結果が表示されます。

WEBクリッピング機能

WEBクリッピング機能

検索したWEBページを、デジタイザーペンで囲むことで、ノートにクリッピングできます。

カメラ機能を呼び出す

カメラ機能を呼び出す

カメラを内蔵しています。カメラ機能を呼び出すには、指で円を描いてから、「Camera」とペンで入力します。インナーカメラを使う場合は、「Mirror」と入力します。

カメラの撮影例

カメラの撮影例

カメラは、指で円を描いた範囲が撮影範囲となります。撮影したデータは、ノートに張り付けができます。

以上、enchantMOONの使い方をご紹介しました。オリジナルのOSのため、操作方法に慣れが必要ですが、余計なボタンやアイコンがない分、手書きメモに集中できる端末になっています。また、オリジナルでプログラムができることがユニークな点となっており、ユーザーがプログラミングすることで、様々な機能追加やゲームアプリ制作が可能となります。今後の盛り上がりが楽しみな端末です。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のタブレット PC を見るAmazon で人気のタブレット PC を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます