タブレットPC/おすすめタブレット・電子書籍端末レビュー

国産タブレットenchantMOONのユニークなUIをレビュー

タブレット市場に、ユニークな端末が、2013年7月にリリースされました。ユビキタスエンターテインメント社によるenchantMOONです。enchantMOONは、Androidをベースとしているものの、オリジナルのMOONPhaseというOSを搭載しており、OSから本体デザインまで、純国産製の珍しい端末です。

伊藤 浩一

執筆者:伊藤 浩一

スマートフォンガイド

モバイルユーザーにとって、スマートフォンやノートパソコンに匹敵する大きな存在として、タブレットがあります。昨今ではタブレット機能の充実により、ノートパソコン市場に影響を与えるほど、タブレット市場が大きくなりつつあります。

タブレットは、アップル社によるiPadと、Google社によるAndroid OSを搭載したAndroidタブレットの2種類が市場の大半を占め、ここにマイクロソフトのパソコン用OS、Windows 8やWindows RTを搭載したタブレット利用者も増えている状況です。

このタブレット市場に、ユニークな端末が、2013年7月にリリースされました。ユビキタスエンターテインメント社によるenchantMOONです。enchantMOONは、Androidをベースとしているものの、オリジナルのMOONPhaseというOSを搭載しており、OSから本体デザインまで、純国産製の珍しい端末です。

このenchantMOONは、一言で言えば、手書きタブレットです。しかし、手書きタブレットに特化した、特徴的な操作方法になっています。コンセプトとしては、NO UI。つまりUIがありません。本体にボタンは、電源ボタンしかありません。電源を入れた状態では、単に真っ黒な背景が表示されるのみで、ユーザーは、ペンで文字を書き込むことに集中できる操作体系になっています。

各メニューへのアクセスや、一覧表示の方法は、指によるタッチとペンを駆使して、操作します。その操作方法を写真にてご紹介します

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます