腰痛/腰痛の予防・解消法・体操・ストレッチ

腰が心配!負担が少ないエクササイズ

「腰を鍛えたいのだけど、負担が少なく行える方法はありますか?」という質問が多いです。無理なくできるトレーニングをご紹介しましょう。

檜垣 暁子

執筆者:檜垣 暁子

カイロプラクティック理学士 / 肩こり・腰痛ガイド

腰を無理なく鍛えられますか?

無理なくエクササイズできていますか?

無理なくエクササイズできていますか?

今は症状が無く、過去に腰痛を経験したことのある人や現在、腰痛に悩まされている人たちからの質問の中で多いものがあります。それは、腰を強化する方法についてです。

  • 「腰の筋肉が弱っているから、腰痛になるのではないのですか?」
  • 「腰やお腹周りに脂肪が付きすぎて、筋肉が無くなってしまったのが、腰痛の原因ではないのでしょうか?」
  • 「腰の筋肉を鍛えたいのですが、どうすれば安全に鍛えられますか?」
……といった声がよく聞かれます。確かに腰の筋肉が弱っているのかもしれませんが、病気の影響を受けていないのであれば、姿勢を支えたり腰の安定性をカバーできる量の筋肉はあるはずなのです。ですが、せっかくある筋肉が、本来ある力を発揮できないような機能低下を起こしていることがあります。また、ぎっくり腰で痛めた後、痛みがなくなった後に、腰を支える筋肉が自分の仕事を忘れてしまっているようなケースもあります。そういった場合は、リハビリ的に筋肉に関係するエクササイズを行うと効果が出せることがあります。

エクササイズの注意点

しかし、腰痛経験ある人や現在、腰痛がある人がエクササイズを行う際には、注意するべきことがあります。現在、痛みが無くても、痛めた部分の組織が思っているよりも硬くなっていたり、変性して柔軟性が失われていたりする場合がありますので、急激な運動や初めから負荷の強いエクササイズは避けたほうが無難です。

よくあるケースは、張り切り過ぎて最初から回数を多く行ったり、強い負荷でエクササイズをしたりすること。その時は、痛みなくできたとしても、翌日に腰の不調を感じるようになった、という話も少なくありません。あくまでも、少しずつ筋肉の機能回復をはかり、筋肉に「本来の働きを思い出させてあげよう」くらいの気持ちで、かつのんびりした気構えで行いましょう。
 

ゆっくりじっくりできる腰痛エクササイズ

それでは、腰を安定させるために必要な背中の筋肉とお腹の筋肉をゆっくりじっくりと鍛えていきましょう。腰の痛みが改善されたばかりの人や、腰に違和感のある人は特に、腰の様子をみながら行い、無理をしないでください。

 

反らす動作で痛みが出る人は、無理に行わないでください

反らす動作で痛みが出る人は、無理に行わないでください

1.腹ばいになり、胸部の下に手を置きます。床ではなく、適度な硬さのある布団やヨガマットなどの上でもかまいません。











 

手・腕はあくまでも軽く支える程度の役割で考えておいてください

手・腕はあくまでも軽く支える程度の役割で考えておいてください

2.腕の力で上半身を起こすのではなく、背中の筋肉を使う意識をもち、上半身をゆっくりと起こしていきましょう。

簡単に出来てしまうかもしれませんが、背中側の筋肉の働きが低下していると、つらく感じる場合があります。リハビリのつもりで、背中の筋力を取り戻すよう、少しずつ回数を増やしてみてください。最初は様子をみながら5回からスタートしましょう。





 

上半身を起こしやすい位置にクッションや枕を入れます

上半身を起こしやすい位置にクッションや枕を入れます

3.今、行った方法でつらいと感じた場合は、さらに負荷を軽減させます。クッションや枕を胸部~お腹の下に敷き、上半身を起こしてみましょう。











 

猫背姿勢にならないように注意して行いましょう

猫背姿勢にならないように注意して行いましょう

4.背中をトレーニングを行ったら、お腹の筋肉も使ってみましょう。お腹に両手を当てて、軽くお腹を圧します。それと同時に、手を押し返すようにお腹に力を入れます。手とお腹で押し合った状態で3~5秒間キープです。これを5回ほど繰り返しましょう。




【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で腰痛対策用品を見るAmazon で腰痛対策グッズを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます