ウォーキング/ダイエットウォーキングテクニック

正しいリンパウォーキングで夏老けをブロック

意外にも代謝が落ちやすい夏こそ、リンパを流すウォーキングで美と健康維持しましょう。正しいウォーキングは肥満やむくみを防止します。シミシワの原因となる紫外線対策も忘れずに。夏老けをブロック!

長坂 靖子

執筆者:長坂 靖子

ウォーキング・姿勢ガイド

夏はリンパウォーキングで老化防止

夏は基礎代謝が低い!?

夏は基礎代謝が低い!?

皆さま、運動していますか?
暑い夏、運動なんてしないで、ゴロゴロ涼んでいたい!汗なんてかきたくない! そう思う方が多いと思います。確かに、昼間の容赦ない日差し、寝苦しい夜、更に運動するなんて……考えただけで夏バテをしそうです。

ですが、そこで「運動しないで冷房の中でゴロゴロ」ばかりしていると、身体が休まるどころか、どんどん不調になっていく可能性が。すると、逆に「夏バテ」や「夏老け」など、健康や美容への負担となります。

夏は気温が高い中で生活するため、寒い時期に比べるとそこまでパワーを使わなくても身体が燃焼できるので、実は、基礎代謝が落ちている状態なのです。
そう、つまり冷えやすく脂肪を溜めやすい身体になっているのです。
そんな状態の時に、更に「冷たい飲み物ばかり飲む」「冷房の中で手足を出した服装」「身体を動かさない」生活をしては、身体はますます冷えていくばかり。
基礎代謝はますます落ち、内臓不調、リンパの流れが悪くなり手足がむくむ、肌色も冴えない、だるいので、ますます動かなくなる……。そんな負のサイクルになってしまいます。

そこで、オススメなのが、ウォーキングです。
身体に、特に心肺機能に負担がかかりにくく、いつでも自分のペースで出来るウォーキングで、夏バテ・夏老けをブロックしましょう!!

ですが、やはり紫外線や暑過ぎる気温は身体への負担になります。
いくつかの点を注意して、夏のウォーキングを楽しみましょう。
今回は、次の2点をご紹介します。

1、紫外線カットでリンパを保護。夏老け防止!
2、短時間でも基礎代謝を上げるリンパウォーキング



その他にも、「ここに注意!夏のウォーキングを楽しもう」も、合わせてご確認ください。熱中症の予防方法夏ウォーキングに向いている時間帯などを紹介しています。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます