ウォーキング/ウォーキング関連情報

その歩数計は正確ですか?

100円の歩数計から数千円の歩数計。さまざまな歩数計が存在しますが、果たしてその違いあるのでしょうか?歩数計比較、第一弾です!

執筆者:河口 哲也


その歩数はホントウか?

運動不足を自覚している今日この頃。どれくらい動いてないか気になったので歩数計をつけて生活してみることにしました。すると一日平均6000歩程度。かなりの運動不足であることが分かりました。

そこで目標を一日一万歩にして生活しようと決心。ところが、ここで沸いてきたのが果たして今、自分が持っている歩数計はきちんと歩数をカウントしているか?とうい疑問。その辺は自分で試すしかないと思い、歩数計を新たに複数購入し、いくつかのシチュエーションで試してみることにしました。

歩数計
ある程度、価格や機能を分散して購入
今回試してみたのは写真左から「脂肪燃焼量付き歩数計(FB-714):タニタ」「100円ショップで買った歩数計:FORCE」「ヘルスカウンタWalking style(HJ-113):オムロン」「ウォーキン族(WZ220):セイコーエスヤード」の4個。

「脂肪燃焼量付き歩数計(FB-714):タニタ」と「ウォーキン族(WZ220):セイコーエスヤード」は2000円前後で購入。振り子式(上下の振動のみ感知するタイプ)で感度調節が可能。「100円ショップで買った歩数計:FORCE」は振り子式で感度調節不可。「ヘルスカウンタWalking style(HJ-113):オムロン」は3000円程度で、2軸の加速度センサー(上下および水平の動きを感知)を内蔵し、垂直であればポケットに入れても歩数をカウントできるタイプです。

あくまでも一回だけの試用であり、参考までの情報ですが次ページのような結果になりました!

<<次ページへつづく…>>
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます