ホームメイドクッキング/おもてなしの前菜・サラダ

厚揚げと空芯菜炒め

厚揚げをたっぷりのにんにくで炒め、空心菜、トマトを加え醤油と酢、塩、砂糖で味をつけたシンプルなお惣菜です。

黒田 民子

執筆者:黒田 民子

ホームメイドクッキングガイド

厚揚げと空芯菜炒め

所要時間:20分

カテゴリー:メインのおかず炒め物

厚揚げと空心菜炒め

厚揚げをたっぷりのにんにくで炒め、炒めるとぬめりが出てくる空心菜、そしてトマトを加え、醤油、酢と塩、砂糖で味をつけたシンプルなお料理は、旅先で食べた精進料理のアレンジです。ご飯にピッタリのお惣菜ですので、ぜひお試しください。

厚揚げと空芯菜炒めの材料(4人分)

厚揚げと空心菜炒め
厚揚げ2枚
空心菜1束
トマト1個
ニンニク2かけ
醤油出し醤油 大さじ1
小さじ2
小さじ1/2
砂糖小さじ1
サラダ油大さじ1

厚揚げと空芯菜炒めの作り方・手順

厚揚げと空心菜炒め

1

空心菜は茎と葉を分けて5cm長さに切ります。厚揚げは熱湯をかけて油抜きし、5mm厚に切ります。トマトはくし型に切ります。にんにくはみじん切りにします。<br />
空心菜は茎と葉を分けて5cm長さに切ります。厚揚げは熱湯をかけて油抜きし、5mm厚に切ります。トマトはくし型に切ります。にんにくはみじん切りにします。

2

フライパンにサラダ油とにんにくをいれ、中火にかけます。<br />
フライパンにサラダ油とにんにくをいれ、中火にかけます。

3

にんにくの香りが立ってきたら、トマトを加え炒めます。<br />
にんにくの香りが立ってきたら、トマトを加え炒めます。

4

次に厚揚げを加え炒め、だし醤油、酢、塩、砂糖を加えよく炒めます。<br />
次に厚揚げを加え炒め、だし醤油、酢、塩、砂糖を加えよく炒めます。

5

空心菜の茎を先にいれ炒め、葉の部分も加え炒め、しんなりとしたら火を止めます。<br />
空心菜の茎を先にいれ炒め、葉の部分も加え炒め、しんなりとしたら火を止めます。

6

にんにくが厚揚げに絡み、簡単に作れて食欲そそる一品になりました。<br />
にんにくが厚揚げに絡み、簡単に作れて食欲そそる一品になりました。

ガイドのワンポイントアドバイス

砂糖の変わりにパイナップルを加えたり、醤油をナンプラにしたりするとよりベトナム風料理になります。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます