ワード(Word)の使い方/レイアウト

ワードで全ページに共通メッセージを表示・印刷する(5ページ目)

東日本大震災に対し、「ワードの使い方」のガイドとして何ができるかを考えました。今回の記事が、その答えになっているかどうかはわかりません。ただ、少しでもお役に立てばという気持ちで書いてみました。

井上 健語

執筆者:井上 健語

ワード(Word)の使い方ガイド


手順4:メッセージを左右中央に配置して完成!

最後に文字サイズ・フォントを設定し、全体を左右中央に配置すれば完成です。

1.必要に応じて文字のフォント・サイズを設定します。
2.ヘッダ中にカーソルを置いたら、[ホーム]タブの[段落]グループにある[中央揃え]ボタンをクリックします(Word 2003は[書式設定]ツールバーの[中央揃え]ボタンをクリック)。
必要に応じて文字のフォント・サイズを設定したら、ヘッダ中にカーソルを置き、[ホーム]タブの[段落]グループにある[中央揃え]ボタンをクリックします(Word 2003は[書式設定]ツールバーの[中央揃え]ボタンをクリック)

必要に応じて文字のフォント・サイズを設定したら、ヘッダ中にカーソルを置き、[ホーム]タブの[段落]グループにある[中央揃え]ボタンをクリックします(Word 2003は[書式設定]ツールバーの[中央揃え]ボタンをクリック)


3.ヘッダが左右中央に配置されました。
4.本文部分をダブルクリックしてヘッダ・フッタの編集を終了します。
ヘッダが左右中央に配置されたら、本文部分をダブルクリックしてヘッダ・フッタの編集を終了します

ヘッダが左右中央に配置されたら、本文部分をダブルクリックしてヘッダ・フッタの編集を終了します


5.あとは自由に文章を入力して文書を作成してください。すべてのページに同じメッセージが表示されるはずです。
あとは自由に文章を入力して文書を完成させてください。すべてのページに同じメッセージが表示されるはずです

あとは自由に文章を入力して文書を完成してください。すべてのページに同じメッセージが表示されるはずです


今回紹介したのは、ワードの「ヘッダ/フッタ機能」です。通常は、すべてのページにページ番号やファイル名、作成者などの情報を表示・印刷するために使用しますが、今回のように画像・文字を表示・印刷することもできるのです。

送付状や手紙、会議の議事録や報告書、メモ、チラシ……どんな文書にでも、メッセージを埋め込むことができます。何気ないメモ用紙やFAX送付状にメッセージがあれば、思わぬところで誰かを勇気づけたり、気持ちを伝えられることもあるのではないか? そんな思いで記事を書いてみました。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で Word 関連の商品を見るAmazon で Word 関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 3
  • 4
  • 5
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます