西日本グルメ/西日本・その他エリアグルメ関連情報

関西ベスト一皿 フレンチ編2009-2010(5ページ目)

年末特別企画「関西ベスト一皿 フレンチ編」2009-2010! 去年から今年にかけて食べてきた中から、最高の一皿をエリア毎に御紹介していく、その第一弾はフランス料理部門から! 今回は特別にフランス(パリ)エリアも追加しています。

執筆者:麻生 玲央

パリ編

☆「ルドワイヤン」の「鶏×ザリガニ、マカロニ
鶏×ザリガニ、マカロニ

鶏×ザリガニ、マカロニ

料理そのものは古典的な一皿なのですが、特筆したいのは、そのソースのレベル。私の中でソースというものの存在感を改めて見直したぐらい奥深く、一口食べる毎に新しい味覚世界の扉が開くかのようなソースの新世界。何世紀もの時代、フレンチが料理世界のキングとして君臨し続ける理由というか、本場三ツ星の深遠たる料理世界を魅せつけられた感じです。


☆「ランブロワジー」の「オマールブルー料理
オマールブルー料理

オマールブルー料理

オマールブルーは私の好物の一つということもあり、フランスでは様々な星付き店で食べ続けてきましたが、やはりもっとも感動を与えてくれたのが、パリにある三ツ星「ランブロワジー」でした。

オマールブルー本来の持ち味、つまりしっかりとした身質を活かした逸品で、オマールブルーの旨味(真味)と瑞々しさがソースと合わさり、官能的な美味しさと余韻を残す、まさに究極の完成度。これを超えるオマールブルー料理とはもう出会えない気さえするほどです。


☆「ル・サンク」の「ビュッシュ・ド・ノエル
ビュッシュ・ド・ノエル

ビュッシュ・ド・ノエル

ビュッシュ・ド・ノエルをジョルジュ・サンク風にアレンジしたデセール。ニャンボー(ショコラ)の風味が程よく、酸味とのバランスが絶妙。パリで食べたデザートの中では、後述するカミーユ氏のシブーストに並ぶ素晴らしさでした。何より、この大胆な金箔の使いっぷりには感服です。


☆「ブリストル」の「ロスコフ産タマネギとトリュフ、ジロール茸のカルボラーナ風ロワイヤル
ロスコフ産タマネギとトリュフ、ジロール茸のカルボラーナ風ロワイヤル

ロスコフ産タマネギとトリュフ、ジロール茸のカルボラーナ風ロワイヤル

一見するとケーキのようなルックスですが、これはちゃんとした前菜料理。ロスコフ産の赤玉葱が持つ地の風味(テロワール)や、極上トリュフの官能ノート、さらにはジロールの濃厚テイストが、秋の滋味を詰め込んだような実に素晴らしい仕上がりでした。さすがはパリの三ツ星。


☆「レスパドン」の「雉(フザン)料理
雉(フザン)料理

雉(フザン)料理

淡白な肉質だと思っていた雉を、ここまでジューシーかつ旨味たっぷりに仕上げてくるなんて、さすがはミシェル・ロット率いるレスパドンチームですね。ガルニも秀逸。


☆「ル・ムーリス」の「ピュイ・ダムール
今や天才(奇才)の名を欲しいままにするヤニック・アレノ率いる「ル・ムーリス」。ヤニックの出した料理本を参考にしている日本のシェフも少なくないでしょう。ですが、そんな「ル・ムーリス」の料理は、何もヤニックだけが凄いわけではありません。デセール担当の「カミーユ・ルセック」の作り出すデセールこそ、今や世界一と言っても全く過言ではないクオリティなのです。

そんなカミーユ作のデセールの中でも、特に私の心を鷲掴みにした名作が「ピュイ・ダムール」! サックサクで実に軽やかなフィユタージュは、噛みしめた瞬間に小麦粉の香ばしいブーケが鼻腔に拡がり、続いてバニラ風味のクレームパティシエールが、フランボワーズの酸味を包み込みながら、舌の上で優しく、儚く、溶け消えていく……。まるで一つの物語をなぞるかのように展開していく美しい味わいは、コースの最後に仕掛けられた甘い魔法のよう。

「ル・ムーリス」の詳細データはコチラ


☆index☆

・大阪編

・兵庫&和歌山編

・東京編

・フランス編


☆イタリアン編index☆

・大阪編

・京都&奈良編


☆各国料理編index☆

・中華編

・カレー編

・オールジャンル編


☆和食編index☆

・京都編

・兵庫&大阪編

・金沢編

・東京編
  • 前のページへ
  • 1
  • 3
  • 4
  • 5
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます