東京・神奈川・千葉・埼玉に住む/神奈川

港北ニュータウン全ガイド(後)各駅を歩いてチェック(3ページ目)

ここでは、現在ニュータウン内にある4駅に加え、これからできる新駅なども含め、街の雰囲気をご紹介します。それぞれ、かなり近い場所にありながら、異なる表情があるのがおもしろいところです。

中川 寛子

執筆者:中川 寛子

住みやすい街選び(首都圏)ガイド

仲町台駅
瀟洒な街並みに公園、
一戸建ても多いエリア

仲町台の街並み
ハワイ風のカフェやフレンチレストラン、カフェ風の蕎麦屋さんなど、一味違う店が並ぶ仲町台
4駅の中でもっとも第三京浜寄りの仲町台は、大型店はないものの、瀟洒という言葉が似合う、洗練された街並みが特徴。円形の駅前広場からカフェやレストランの並ぶ通りへは石畳の道が続き、その道はせせらぎ公園に向かう緑道に。ヨーロッパの郊外都市のような趣があり、女性に人気というのはよく分かります。

一戸建てエリア
日当たりの良い高台の一戸建てエリア
他の駅周辺でも駅から数分も離れれば一戸建てエリアになりますが、仲町台は駅の近くにすぐ公園があるせいか、他駅よりも駅近くに一戸建てが多いように感じます。さらに、このエリアの住宅は駅周辺の雰囲気に似て、明るいヨーロッパ調が多く、街並みがきれい。こんな街では、散歩が気持ちがいいことでしょう。そうそう、この周辺にはキウイの畑も点在していました。

新駅周辺は一戸建てに畑が点在、
のどかな雰囲気が特徴

横浜国際プール
スポーツ施設周辺には緑地が広がっており、ゆったりした雰囲気
さて、港北ニュータウンにはもうすぐ、2008年3月開業予定の横浜市営地下鉄グリーンラインの新しい駅ができます。そのうち、北山田駅、東山田駅は国道246号と第三京浜をつなぐニュータウン内の幹線道路に接して建設されます。現時点で賑やかなのは、北山田で、通り沿いには大型スーパーにファミリーレストランがあり、少し入ると、2002年にパンパシフィック水泳選手権大会が開かれた横浜国際プールも。ここには、スポーツをはじめ、音楽やアート、手芸など各種教室が開かれており、プールと称しながらも、実際には手ごろに利用できる一大カルチャーセンターといったところ。うまく利用できれば、楽しい生活が送れそうです。

東山田駅周辺
現在工事中の東山田駅周辺。高い建物はほとんどない
東山田は第三京浜にほど近い場所で、今の時点では一戸建て、畑、小さな飲食店などがあるだけですが、その分、これからが楽しみといえるかもしれません。

また、新しい駅のうち、JR横浜線中山駅との間にできるもうひとつの都筑ふれあいの丘駅は、センター北駅、センター南駅前を走る区役所通りの延長上にあり、駅周辺は曲がりくねった坂の多い、一戸建て中心の住宅街。まだ大型店などは少なく、夕方のコンビニで翌朝の買い物をする親子連れを何組か見かけたことを考えると、利便性アップはこれからというところでしょうか。ただ、前述したとおり、ニュータウン内は車があれば、移動は容易。毎日、その日の分の買い物をするという人ならいざしらず、週末にまとめ買いというタイプなら、それほど不便ではないと思われます。

イケア横浜店
ニュータウン内だけでなく、周辺でも大型店、ショッピングモールの開店は後を絶たない
新線・新駅、相次ぐ大型店誕生と、変化の続く港北ニュータウン。いつも車で通っているだけの方は、ぜひ、緑道を歩いて街並みを観察してみてください。通りからでは分からない、ヒューマンスケールな雰囲気が分かりますよ。

前編では港北ニュータウン全体をご紹介しています。合わせてご覧ください。

【シリーズバックナンバー】
「田園都市を代表する優雅な町『たまプラーザ』」
「坂と異国情緒の街『横浜(山手、元町)』
「歴史と未来が交差する街『みなとみらい周辺』
「港町横浜『関内、伊勢佐木町、中華街』
「マンションに新駅も登場、変わる『武蔵小杉』
「新旧が混在、10年で街が一変した『溝の口』
「人気、注目度上昇中の『川崎』全ガイド(1)」
「川崎全ガイド(2)JR・京急エリア」
「川崎全ガイド(3)南武線エリア」
「便利と自然が両立、再開発で変わる相模大野」
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます