東京・神奈川・千葉・埼玉に住む/神奈川

港北ニュータウン全ガイド(後)各駅を歩いてチェック(2ページ目)

ここでは、現在ニュータウン内にある4駅に加え、これからできる新駅なども含め、街の雰囲気をご紹介します。それぞれ、かなり近い場所にありながら、異なる表情があるのがおもしろいところです。

中川 寛子

執筆者:中川 寛子

住みやすい街選び(首都圏)ガイド

センター北駅
大型ショッピングセンターが4棟、
いつも賑わう便利な街

センター北駅周辺
商業施設の充実度ではぴか一のセンター北駅周辺
観覧車が名物のモザイクモール港北、駅と地下駐車場に直結した駅ビル「あいたい」、そして2007年4月にオープンしたばかりのノースポートモールと大型ショッピングビルが林立するセンター北駅。少し離れてスポーツクラブや温泉施設が入った港北みなももあり、買い物、遊びには事欠かないロケーションです。

駅前の広場で遊ぶ子どもたち
駅前に車の心配なく遊べる広場があるのも、ニュータウンの特徴
駅前は休日はもちろん、平日でも買い物客で賑わいますが、この街らしいのはそんな駅前の広場が子どもたちの遊び場になっていること。年代の違う子どもたちが一緒になって遊んでいる風景は、この頃、なかなか見られません。これは、この街に子どもが多いことに加え、駅の近くにマンションが多いからできることでもあります。

復元された古代住居
通りを一本隔てて、遺跡と大型商業施設が隣り合う不思議な光景
港北ニュータウン内でもこの地域は高台になっており、古くから人が住んでいた土地だったようで、その跡が駅の南側にある大塚・歳勝土遺跡に遺されています。大塚遺跡は弥生時代中期の環濠集落、歳勝土遺跡はそこに住んだ人たちの墓とされており、竪穴住居、方形周溝墓などが保存、一部が復元されています。現在は横浜市歴史博物館と一体化、公園として整備されており、園内にある古民家では各種イベントも行われています。ニュータウンというと、全く何もなかった土地が開発されたかの印象を受けますが、実際には歴史のある土地。そうした事実を知ると、この場所への愛着が生まれるというものです。

センター南駅
区役所や病院なども揃う、
行政の中心地

センター南駅
ここでも駅前には広場。子どもや犬を連れた人が多い
センター北、センター南の両駅間はわずか900m。歩いても十分行ける距離です。実際、センター南駅近く、市役所通りにかかった歩道橋から見るとセンター北駅がすぐそこに見えます。また、同じく歩道橋からの眺めで分かるのは、通り沿いなどにも広大な土地があること。建設が進められている土地もありますが、空き地も少なからずあり、ニュータウンは今も成長していることを実感できます。

港北東急百貨店
港北東急百貨店の向こうに区役所、病院その他の公共施設が立地している
さて、センター南駅周辺にも港北東急百貨店ショッピングセンター、キーサウスといった大型商業施設があり、少し離れてスーパーオリンピックがあるなど、便利さではセンター北に勝るとも劣らぬ立地。さらに、センター南駅近くには都筑区総合庁舎、保健所、都筑警察署、郵便局、昭和大学横浜北部病院なども集まっており、都筑区の行政の中心となっています。いずれの施設へも駅からぺデストリアンデッキ経由で行け、安全さがよく分かるロケーションです。

都筑中央公園
緩やかな傾斜地に位置する都筑中央公園。里山、雑木林が残された、野趣ある公園だ
また、駅のすぐ近くには、この街の緑の道と公園を有機的につなぐ、「グリーンマトリックスシステム」の中心となっている、都筑区最大の都筑中央公園があります。ここは各種イベントが行われる広場や湧き水を利用した池、貝塚などがあり、四季折々の花はもちろん、トンボやカブトムシ、カルガモなどの姿も見られるとか。賑やかな駅前から数分の距離にあるとは思えないほどの里山が印象的です。

では、次ページでは仲町台と新しくできる駅を見ていきましょう。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます