大事な場面で、つい、眠ってしまう……。そんなあなたは、「過眠症」という病気かもしれません。今回は眠気の程度をチェックして、病院へ行くべきかはっきりさせましょう!

あなたの眠気は異常?過眠症の危険度をセルフチェック

居眠り男性
ここでチェックして、スッキリしましょう
睡眠不足で眠いのは当たり前ですが、睡眠時間は十分なのに強い眠気を感じる人は要注意です。

そこで今回は、日常生活において感じる眠気について評価する「エップワース眠気尺度」を、ご紹介します。

これは、世界中の医療や産業保健の現場で広く使われていて、信頼性が高いテストです。

以下の状況で、ウトウトしてしまったり、眠ってしまうことがありますか? 最近の日常生活を思い出して、0から3のうち、最も当てはまる番号1つに○印を付けてください。

質問の中には、最近、あなたが行っていないことがあるかもしれません。その時には、もし、その状況にあったとしたらどうなるか、を考えて答えてください。


  1. 座って本を読んでいるとき、居眠りをすることは
    絶対にない: 0  時々ある: 1  よくある: 2  大体いつも: 3
     
  2. テレビを見ているとき、居眠りをすることは
    絶対にない: 0  時々ある: 1  よくある: 2  大体いつも: 3
     
  3. 人の大勢いる場所でじっと座っているとき(会議や映画館など)、居眠りをすることは
    絶対にない: 0  時々ある: 1  よくある: 2  大体いつも: 3
     
  4. 他の人が運転する車に乗せてもらっていて、1時間くらい休憩なしでずっと乗っているとき、居眠りをすることは
    絶対にない: 0  時々ある: 1  よくある: 2  大体いつも: 3
     
  5. 午後じっと横になって休んでいるとき、居眠りをすることは
    絶対にない: 0  時々ある: 1  よくある: 2  大体いつも: 3
     
  6. 座って人とおしゃべりしているとき、居眠りをすることは
    絶対にない: 0  時々ある: 1  よくある: 2  大体いつも: 3
     
  7. お昼ご飯のあとに静かに座っているとき、居眠りをすることは
    絶対にない: 0  時々ある: 1  よくある: 2  大体いつも: 3
     
  8. 自分が車を運転していて、数分間信号待ちをしているとき、居眠りをすることは
    絶対にない: 0  時々ある: 1  よくある: 2  大体いつも: 3

過眠症セルフチェックの判定方法

居眠り女性
あなたの眠気は、大丈夫ですか?
それでは、眠気の判定です。

前のページの8つの質問項目の各得点(0~3点)を、全て足し合わせて総合得点を出してください

これが高いほど日中の眠気が強く、逆に得点が低いほど眠気は弱い、と判定します。

総合得点が11点以上の場合は、何かの病気が原因で強い眠気が起こっている可能性があります。早めに睡眠障害の専門医を受診すると良いでしょう。

10点以下の人でも、しばらく経ってから再び行なうと、高得点になることがあります。慢性的な眠気を感じているのなら、時期をずらして再評価してみてください。

このテストはあくまでも、主観的な眠気を評価するものです。点数が低い場合でも、緊張のため眠気を感じないだけで、目を閉じるとすぐに眠ってしまうこともあります。

睡眠障害の専門の医療機関では、他の客観的な眠気の検査とあわせて、総合的に診断をしてくれます。心配な方は、一度、相談してみましょう。

11点以上だと、睡眠に関連するこんな病気が疑われます

専門医
心配なときには、早めに相談を!
エップワース眠気尺度が11点以上の人は、どんな病気の可能性があるのでしょうか?

日中の眠気以外の症状と、それから考えられる病気について、下にまとめました。もし、当てはまる病気が見つかれば、早めに、睡眠障害の専門医療機関を受診しましょう

■薬剤性過眠
  • 睡眠薬や精神科の薬、風邪薬、アレルギーの薬などを飲んでいる
うつ病、季節性うつ病
  • 気分がすぐれない、もの悲しい
  • 不安が強い
  • やる気が出ない
長時間睡眠者睡眠不足症候群
  • 夜間の睡眠が不十分
  • 十分な睡眠をとると日中の眠気がなくなる
ナルコレプシー
  • 日中の居眠りを我慢できない
  • 笑ったり驚いたり怒ったりすると、体の力が抜ける
  • 金縛りにあう
  • 寝入りばなに幻覚を見る
特発性過眠症
  • 日中に眠ると、起こそうとしても1時間以上、目覚めない
  • 居眠りの後、すっきりした感じがしない
  • 寝覚めが悪く、ひどく寝ぼける
■反復性過眠症
  • 3日~3週間の傾眠状態と、その後の通常の状態が、交互に繰り返される
睡眠時無呼吸症候群
  • イビキをよくかく
  • 睡眠中の呼吸が不規則
  • 朝起きたときに頭痛がしたり、ノドが渇いている
  • 高血圧
  • 肥満
  • 顎が小さい
むずむず脚症候群
  • 夕方から夜にかけて、脚がむずむず・ちくちく・ひりひりする
  • 脚に虫が這うような不快感がある
  • 家族に脚を動かしていると言われたことがある
周期性四肢運動障害
  • 睡眠中に足が動く
月経関連過眠症
  • 月経の周期と関連して強い眠気を感じる
  • その時期を過ぎると、日中の眠気がなくなる
睡眠相後退症候群
  • 睡眠の時間帯が遅いほうにずれて、極端な宵っ張りの朝寝坊
非24時間睡眠覚醒症候群
  • 就寝と起床の時刻が毎日1時間ずつ遅くなる
不規則型睡眠覚醒パターン
  • 寝ている時間と目覚めている時間がバラバラ 

日中の居眠りは、大きな事故の原因にもなります。強い眠気に悩まされている方は、早めにチェックして、病気かどうか確かめてみてください。
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