栄養管理/メタボ予防・減量したい人の栄養管理

カロリー制限不要!?ダイエットに活用したい低GI食品

ダイエットにうまく活用してほしいのが低GI食品といわれるもの。GIとは、Glycemic Index(血糖指数)の略で、炭水化物を食べた後の血糖値の上がる速さを示した指数のことです。今回は、低GI食品と高GI食品を紹介します。

執筆者:吉鶴 亜紀子

脂肪を貯めない低GI食品とは?

低GI食品だとカロリー制限は必要なし。無理なくダイエットできる!

低GI食品だとカロリー制限は必要なし。無理なくダイエットできる!

ダイエットにうまく活用してほしい「低GI食品」。GIとは、Glycemic Index(血糖指数)の略で、炭水化物を食べた後の血糖値の上がる速さを示した指数のこと。この値が少ないほど、血糖値が緩やかに上がると言われています。

私たちの体は、食べ物を食べて血糖値が上がると、膵臓からインシュリンを分泌し血糖値を下げます。このインシュリンには脂肪を作ってしまう働きがあります。

高GIの食品を食べると、血糖値は急激に上昇するので、からだはそれを下げようとしてインシュリンを大量に分泌します。逆に低GI食品は、血糖値を緩やかに上げるので、インシュリンがたくさん分泌されず、結果的に体に脂肪を溜め込みにくくなるのです。

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます