食と健康/美肌づくり・肌トラブル予防の食事・レシピ

トマトジュースは夏の紫外線対策ジュース!(2ページ目)

シミやシワの原因になる夏の紫外線。医学的な皮膚のダメージケアというより美容面で気になっている人の方が多いかもしれません。今回は医学的な研究結果から、紫外線対策にオススメの機能性成分をご紹介しましょう。

西園寺 克

執筆者:西園寺 克

医師 / 感染症・健康情報ガイド

紫外線から皮膚を守るリコピン

lycopene_powder.jpg
lycopeneは真っ赤な色素です。
リコピン(lycopene、英語読みでリコペン)は、トマトに多く含まれている赤い色素です。他のカロチンと同様に構造的に抗酸化作用が期待されるので、様々な研究がされています。

試験管内の実験ですが、リコピンが紫外線によるメラニン産生細胞の活性化を抑制する事が報告されています。

同じく試験管内の実験ですが、リコピンが紫外線による線維芽細胞のコラーゲン産生抑制効果を減少させる事が報告されています。

簡単にいうと、リコピンには紫外線によるシミとシワに対して予防効果がある可能性があることになります。

トマトジュースを飲もう!

//imgcp.aacdn.jp/img-a/800/auto/aa/gm/article/2/9/8/6/2/5/tomato_juice_1.jpg
紫外線対策にはトマトジュース
真っ赤な完熟トマトは紫外線によるシミとシワから皮膚を守る食物です。簡単にリコピンを摂取するには、トマトジュースをお薦めします。市販のトマトジュースには、食塩入りと無添加があります。無添加を購入して好みに応じて食塩を加えた方が飲みやすいでしょう。トマトジュースには、リコピンだけでなくてビタミンC、葉酸も含まれているので、野菜不足を補うのにも役立ちます。なお熱量は、20kcal/100mL程度なのでダイエット中の方でも安心して飲めます。

関連記事
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます