療養食・食事療法/生活習慣病・メタボ対策の療養食・食事療法

高血圧気味で外食の多い人に!オレンジジュース 朝にオレンジジュースを!

忙しく働いていると、朝食抜き、外食続きの生活になりがちですね。今回は、生活が不規則で、栄養が片寄りぎみな方にオレンジジュースの持つ意外な効果をご紹介いたします!

西園寺 克

執筆者:西園寺 克

医師 / 感染症・健康情報ガイド

オレンジジュースは忙しい現代人の栄養源!

『毎日、忙しくて朝食を食べることができない…。夜も外食ばかり…。』となると、どうしても栄養が片寄りがちです。外食中心の生活では野菜や果物が摂りにくいのが現実で、結果としてサプリメントに走りがちですね。

今回は、栄養が偏りがちな方へオレンジジュースの持つ意外な効果をご紹介いたします!



オレンジジュースは血圧を下げます!

外食などで、ラーメン、蕎麦などに偏りがちの人は食塩の摂取が多くなってしまいます。食塩中にはナトリウムが含まれるのですが、ナトリウムは血圧を上げる効果をもっているので注意が必要です。

オレンジジュースにはカリウムという成分が含まれています。カリウムは体からナトリウムを追い出す作用があるので血圧を下げる効果があります。FDA(米国食品医薬局)はこの効果を公式に認めており、毎日、コップ2杯のオレンジジュースで血圧の低下効果があると報告しています。

次のページでは、オレンジジュースの心臓病・ガン予防効果に迫ります!>>
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます