食と健康/美肌づくり・肌トラブル予防の食事・レシピ

トマトジュースは夏の紫外線対策ジュース!

シミやシワの原因になる夏の紫外線。医学的な皮膚のダメージケアというより美容面で気になっている人の方が多いかもしれません。今回は医学的な研究結果から、紫外線対策にオススメの機能性成分をご紹介しましょう。

西園寺 克

執筆者:西園寺 克

医師 / 感染症・健康情報ガイド

シミやシワの原因になる夏の紫外線。医学的な皮膚のダメージケアというより,美容面で気になっている人の方が多いかもしれません。今回は医学的な研究結果から、紫外線対策にオススメの機能性成分をご紹介しましょう。

紫外線がシミの原因になるのはなぜ?

//imgcp.aacdn.jp/img-a/800/auto/aa/gm/article/2/9/8/6/2/5/melanocyte_1.jpg
皮膚を守る役目があるメラニン。
肌のシミの原因となるメラニン。紫外線から皮膚を守るために、メラニン産生細胞がチロシンというアミノ酸から合成します。本来は紫外線がなくなればメラニンも減少するはずです。ところが一部のメラニンはそのまま、皮膚に残ってシミとなってしまいます。紫外線によるメラニン産生細胞の活性化を抑える物質があれば、このシミは防げることになります。

紫外線がシワの原因になるのはなぜ?

//imgcp.aacdn.jp/img-a/800/auto/aa/gm/article/2/9/8/6/2/5/fibroblast_1.jpg
皮膚内にある「線維芽細胞」が元気ならば、シワが増えることはありません。
外出の機会が多くて日焼けしがちな人は、シワが多い傾向にあります。その理由は、紫外線はメラニン細胞を活性化させる一方で、皮膚の弾力を保つ線維芽細胞の活動を抑えるからです。

線維芽細胞の活動が落ちるとコラーゲンなどの皮膚の線維の量が長期的に減少してシワの原因となります。

紫外線によるメラニン細胞の活性化を抑えて、同時に線維芽細胞への作用を緩和する物質があると良いですね。それもできれば、身近なものから日常的に摂取できるとさらの嬉しいですね。


>>次ページでは、これらのダメージを予防する飲み物を紹介します。>>
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます