今回はこのマーケティング戦略のうち、前半の「R-STP」すなわち「誰に売るのか?」の決定プロセスについてお伝えしていくことにしましょう。
R‐マーケティングの出発点:市場調査の重要性
マーケティングは市場をよく知る「Research」のプロセスから始まる |
この市場分析はマーケティング戦略の初めのプロセスですが、最も重要なプロセスといっても過言ではないでしょう。この段階で間違った分析を行うと、後の全てのプロセスに影響を与えるからです。“マーケティングの神様”とも称されるフィリップ・コトラー教授は、「調査はマーケティングの出発点である。調査をせずに市場参入を試みるのは、目が見えないのに市場に参入しようとするものだ」と、市場調査の重要性を訴えています。
この段階では、事業に関する様々なことを調査する必要がありますが、フレームワークを活用すれば漏れなくダブりなく効率良い調査が実施できます。広く活用されているのはマクロ環境ではPEST分析、ミクロ環境では3C分析であり、最も一般的な分析フレームワークといえるでしょう。