社会人の大学・大学院/社会人の大学・大学院基本知識

大卒でなくても大学院へ「出願資格事前審査」

各大学院が個別に実施する出願資格事前審査に通れば、4年制大学卒でなくとも、大学院を受験することができます。「申請書類のうち何が一番重要か」「審査料は?」などを放送大学大学院に取材しました。

この記事の担当ガイド

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

出願資格事前審査でキーとなるものは?

放送大学大学院が審査で重要視するもの、それは、上記2.の研究・実務概要です!放送大学大学院の担当者の話では、「もし出願資格(6)~(11)のいずれかに該当していながら、事前審査を通らなかったとしたら、研究・実務概要の内容が十分ではなかったと思ってください」とのことでした。

やはり大学院ですから、かなりレベルは高いと予想されます。しかし、実際に事前資格審査を経て、最終選考も合格し、今では大学院生として研究を進めている方も数名いるそうですから、不可能ではありません。大卒じゃなくても自分のキャリアや実績に自信のある方は受けてみる価値アリ?

事前審査をパスしたら?

出願資格事前審査の結果は2003年8月26日(火)に各申請者に向けて発送されます。その際、同封の「出願資格について」を参照し、必要な出願書類を提出します。

第1次選考は書類審査で、研究計画書、志望理由書が重要な判断基準になります。第2次選考の小論文試験と面接試問を通れば、晴れて大学院生です!

放送大学大学院の過去問情報などはこちらをご覧下さい。

【放送大学資料請求(無料)】→→→オンライン資料請求

【問合先】
放送大学 本部大学院課入試係
〒261-8586 千葉市美浜区若葉2-11
TEL 043-276-5111(代表)

【免責事項】
記事の正確性には万全を記しておりますが、内容は変更される場合もありますので、実際に受験を希望される方は必ず募集要項、学校案内等を取り寄せ、ご自分で内容等をご確認ください。当方ではこの記事によって発生する一切の不利益等関して責任を負いません。

【関連記事】
・専門学校卒からの大学院受験は可能?
・高専・短大卒からの大学院受験
・放送大学&放送大学大学院
・放送大学はココがお得!
・インターネットのみで修士号!「信州大学インターネット大学院」
・合格する志望理由書前編「大学が求める志望理由書」
・合格する志望理由書後編「この構成と中味で勝負!」
・知らないと絶対後悔する「奨学金・入学金割引・授業料免除」

更新日:2003年07月13日

あわせて読みたい

    この記事を読んで良かったですか?

    良かった

    0

    この記事を共有する