ジョギング・マラソン/ジョギング・マラソン関連情報

波瀾万丈、驚異の市民ランナー平沢直樹(4ページ目)

初マラソンが高校生で海外、今では年に12~15レースに出場し、最高タイムも2時間21分台という平沢直樹さん。ところが、小学生時代は太っていていじめられっ子、陸上競技部在籍の経歴もたいしてないとのこと。

谷中 博史

執筆者:谷中 博史

ジョギング・マラソンガイド

病気にいいなら、アスリートにもいいんじゃないか?

2004年所沢マラソン(ハーフ)
2004年所沢マラソン(ハーフ)は、平沢さんの活躍の最大の理解者であり後援者だった母の死の翌日のレースとなった。優勝を果たしトロフィーを霊前に供える
平 沢:その頃に健康食品メーカーに転職したんですよ。その会社の社長さんから自社製品のローヤルゼリーの説明を受けるわけです。もちろん商品知識の研修です。その製品の効能を聞いているうちに、これは病気の予防だけではなくてアスリートが食べたらすごい効果があるんじゃないかなと思ったんですね。社員価格で安く買えたこともあって、もう一度サプリメントに目が向いたというわけです。

フルマラソンというようなカラダを痛めつけるレースや、練習をすればカラダは大きな痛手を受けます。その痛手を早急に回復することができれば、人よりも強度の練習を積めるからパフォーマンスもアップするわけです。また、大きな痛手が生じることがわかっているのだから、それを予防する対策を施せばダメージが少なくて済むとも考えることができます。カーボローディングなどはそうした発想に基づいているわけです。

「未病」の考えを応用するスポーツ中医学的考え方

中医学(中国の伝統医学)には、「未病」という考え方があります。現状は病気ではないが、ほおっておけば病気になることが確実という状態を指します。これからフルマラソンを走ろうという選手の健康状態は、一般的に言えば「健康」そのものですが、この後のことを考えると「未病」の状態にあると言えるでしょう。中医学には「未病」を治療する理論が発達しており、この医学理論をスポーツ医学として応用すれば、スポーツによる故障や障害の予防やパフォーマンスアップに寄与すると考えられます。ガイドはこれを「スポーツ中医学」として提唱していますが、平沢さんの考え方はまさしくこれです。

ガイド:そのローヤルゼリーの効果はいかがでした?

平 沢:飲み始めてまだ間がなかったベルリンマラソンはロルーペ選手に30kmぐらいまで付いていったんですが、足に痙攣を起こして最後はジョギングでした。その2ヶ月半ぐらい後にあった渡良瀬遊水地マラソンで久しぶりに自己新、しかもマラソン初優勝(総合で)でした。

平沢さんは、その2週間後のつくばマラソンで念願だった30分を切ることができ、これも優勝。翌2002年には、パリマラソンで28分台の自己新を出した8日後にボストンマラソンに連続出場し、ここでも29分台と2週連続で2時間30分を切りました。

平 沢:これでワンランク上の力が付いたかなという感じですね。ただ、ボストンの翌週に3週連続の30分切りを狙って小笠・掛川マラソンに出場したんですが、これでは足が痛んで失敗です。まだ3週連続で切れるほどの力ではなかったということですね。

サプリメントできつい練習に耐えられるように

平沢さんはその健康食品を飲むと確かに違ったとのことです。練習で頑張れるのです。この頃は、30kmの通勤ランを行い、月間走行距離は600kmに達しました。それでもこれといった故障は起こしておらず、年間の出場フルマラソンレースが12~15回にもなっていきます。サプリメントがレースの記録を左右するわけではないと言います。レースの記録は練習次第です。サプリメントは、一段きつい練習に耐える体調を作ってくれるということでしょう。

夫人ののり子さんとは、平沢さんがフルマラソンに初優勝した渡良瀬遊水地マラソンに出場する前に知り合ったそう。初めて平沢さんを応援したハーフマラソンで優勝、次に応援に行った渡良瀬遊水地マラソンも優勝というわけで、平沢さんは優勝するのが当然と思いこんでいるらしく、最近はそれがプレッシャーになっているとか。

のり子さんとは、3連覇をかけた東京・荒川市民マラソンの大会会場で式を挙げました。「のり子大好き」のチーム名で登録し、ユニフォームも「のり子大好き」で走ります。実力的に女性のトップランナーに近い平沢さんは、男女混合レースのテレビ中継だと、たびたび女性トップ走者が映し出される画面に映っていることが多くなります。そんなことで市民ランナーの間では有名人ですが、このチーム名が日本陸連で議論になり、規約が改正されて今年度から認められなくなったとのことです。おそらくテレビに映し出されることのないようなランナーなら、問題にされることもなかったのではないでしょうか。

自身の体験を人に伝えようとする寛容さ

まだ、32歳。市民ランナーとしてはごく若手といってもいいくらいの年齢です。しかしフルマラソンに関する経験は超ベテランと言っていいくらいです。平沢さんのもう一つのそして貴重なユニークさは、その経験をどんどん人に伝えようとするところにあると思います。

エリートランナーの場合、詳しい練習内容や食事、サプリメントなどをオープンにする例はほとんどありません。引退後は執筆や講演会を行いますが、その内容は市民ランナーレベルのものではありません。エリートランナーを前提とした内容か、例え市民ランナーを対象にした情報だとしても、「市民ランナーだから、こうだろう」という推測を交えています。それはそれで貴重なのですが、平沢さんの場合は、市民ランナーとしての経験をベースにしているということに価値があります。

もちろん、平沢さんと同じ条件の走力や年齢の方は限られるでしょう。しかし、生活のほぼすべてをランニングに費やし所属する組織から援助を受けられるエリートランナーと、練習時間でさえあれこれと工夫してひねり出さなければならない市民ランナーの立場は大きく異なります。そういう意味で、市民ランナー平沢さんの話の中には参考になることがたくさんあります。平沢さんのサイトではたいへん詳細に自身を紹介されているので、アクセスされることをおすすめします。また直接話を聞きたいという人のために講演会も行っています。



<関連リンク>
ひらめ樹の洞窟(東京・荒川市民マラソン優勝(2連覇)の市民ランナーHP)
テレビに映る「のり子大好き」はダメ? アマチュア排除の日本陸連(5)
故障なくマラソンをガンガン走れる理由
「東京 荒川市民マラソン2連覇のランナーHP」
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でジョギング用品を見るAmazon でランニング・ジョギング用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます