ジョギング・マラソン/ジョギング・マラソンの走り方、トレーニング

冬のランニングを快適にする方法…ウェアや防寒対策のコツ

寒い時期になると、朝布団から出るのも億劫に感じてしまいます。いくら大好きなランニングでも、「寒いなぁ…」と一歩引いてしまう方が多いのではないでしょうか。しかしちょっとした方法で、寒い中の冬のランニングも快適にできるかもしれません。

三河 賢文

執筆者:三河 賢文

ジョギング・マラソンガイド

 

冬のランニングを快適にするための方法とは?

冬のランニングを快適にする方法…ウェアや防寒対策のコツ

寒い冬でも快適にランニングをする方法は?

寒い時期になると、朝布団から出るのも億劫に感じてしまいます。いくら大好きなランニングでも、「寒いなぁ…」と一歩引いてしまう方が多いのではないでしょうか。

そこで今回は、冬に快適なランニングライフを送るための方法を、いくつかご紹介します。それぞれ違った効果がありますので、自分に合った方法を探してみてください。

<目次>
 

冬のランニングには、いつものウェアに+αの服装対策

冬のランニングを快適にする方法…ウェアや防寒対策のコツ

冬のランニングは、温度調節しやすい工夫が大切!

まず最も手っ取り早いのが「服装」です。いくら寒くても走りだすと身体が温まり、ときには汗ばむこともあるでしょう。そのため、温度調節をしやすいよう対策することで、快適さがアップします。
 
buff

首や頭はbuffで寒さから守る

1)buff(バフ)
スペイン発祥という『buff(バフ)』は、機能性の高いヘッドギアです。首や頭に巻いたり、あるいは口まで覆ってしまったりと、寒さの程度や場所に応じて柔軟に使い分けられます。ファッション性にも優れているため、ランニングだけでなく普段使いもできるでしょう。

2)アンダーウェア
普段着ているTシャツの下に、アンダーウェアを切るのも良いでしょう。コンプレッションウェアはもちろんですが、ピチピチしたフィット感が嫌であれば、通気性に優れたロングTシャツなどでも可能です。

ただし、よくある『ヒートテック』はお勧めしません。なぜなら、温かさを保つことが重視されているため通気性が低く、汗がそのまま肌との間に留まってしまうものが多いからです。そのまま汗で身体が冷えてしまうと、体調を崩す原因にもなります。

3)薄手の上着
アンダーウェアとは異なり、Tシャツの上に着るという方法です。薄手のシェルウェアやウィンドブレーカーなどがお勧めです。
ポイントは、前がすべてジッパーで開けられるものを選ぶという点。なぜなら走っているとだんだん暑くなり、Tシャツでも十分な状態になってきます。そのとき、ジッパーなら走りながらでもすぐに脱ぐことができるからです。さらに薄手の上着であれば、そのまま腰に巻き付けて走り続けることもできるでしょう。

 

冬のランニング後は、お風呂に入る

冬のランニングを快適にする方法…ウェアや防寒対策のコツ

汗を流し、身体を温めて筋肉をケア

走って温まった身体も、立ち止まったり歩いたりすれば、すぐに冷えてしまいます。そのため、出来れば走った直後にお風呂へ入れるのがベストです。

ランニングステーションなどシャワーで汗を流せる施設は多いですが、シャワーだけではなかなか全身が温まりません。実際、シャワーを浴びながらもお湯の当たらない場所が冷えているのを、感じたことのある方は多いでしょう。

自宅のお風呂や銭湯などを活用することで身体を温めれば、温熱効果などでトレーニングの質の向上にも繋がります。お風呂のある場所をゴールにしたり、ときには自宅を拠点として周辺を走ったりするのも1つの方法です。

 

冬のランニングでは、あまり遠くへ行かない

温かい着替えなど荷物を背負っている場合は別ですが、冬場に遠くまで軽装で走ることはお勧めしません。もし走っている途中で体調が悪くなったり、あるいは足が痛くなって走れなくなったりした場合を考えてみましょう。

周辺の土地勘もない場所で立ち止まってしまえば、そのままの服装で寒空の下をウロウロすることになります。駅などが近ければ良いですが、必ずしもそうはいかないでしょう。何かあってもすぐに帰れる、あるいは暖を取れる場所をランニングコースに選びます。

尚、ロングLSDなどでどうしても遠出したい場合には、汗を拭けるタオルと厚手の上着、できればTシャツなど直接肌に触れる服の着替えを持ち歩くと安心です。

 

ウォーミングアップジェルなどのランニングアイテムで防寒対策

冬のランニングを快適にする方法…ウェアや防寒対策のコツ

寒さをしのぐためのランニングウェアやちょっとした工夫で冬のランニングも快適に!

塗ることで身体を温めてくれる、『ウォーミングジェル』というアイテムがあります。これを外に出る前に身体へ塗っておけば、身体がポカポカして寒さを感じずに走れるでしょう。ただし注意点は、その持続性です。あまり塗り過ぎると効果がいつまでも続き、走ることで身体が温まるとかえって暑く感じてしまうかもしれません。何度か試し塗りして、最低な分量を知っておきましょう。

いかがでしょうか。この他にも、帽子やイヤーカバー、アームウォーマー、あるいは防風性のあるゴアテックスウェアなど、寒さを凌ぐのに適するランニングアイテムは数多くあります。ちなみに、古くなった長い靴下を切り抜いてアームウォーマー代わりにするなど、身近なもので実現できる方法もあります。

しかしいずれも共通するのは、人によって快適なアイテムでも利用シーン次第では邪魔になってしまうかもしれないということ。トレーニングやレースなどをイメージし、利用シーンを考えながら対策を選ぶようにしてください。


【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でジョギング用品を見るAmazon でランニング・ジョギング用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます