ゴルフ/ゴルフ関連情報

加速する人気、最新カスタムクラブ事情(3ページ目)

ランバックス、ディアマナなど人気のシャフトをメーカーにオーダーするカスタムクラブが人気です。自分好みに組み合わせできて、しかもリーズナブルなカスタムオーダーを紹介します。

児山 和弘

執筆者:児山 和弘

ゴルフガイド

実際にオーダーしてみよう!

ダンロップ「TheXXIO」は、エンブレムのカラーもオーダー可能
実際の注文の流れを紹介しましょう。多くのメーカーではオーダー可能なシャフトやグリップなどの載ったカタログがあります。オーダー可能な内容も記載されているので、前もって入手したいところ。

カスタムオーダーでは、シャフト長やバランスが調整可能です。カタログには、シャフト長をオーダーした際のバランスポイントが記載されていて、選択の目安にすることが出来ます。ダンロップの「The XXIO」のようにヘッドのカラーや装着されているバッヂの色を変更するカラーカスタムなど、独自のカスタムが可能なモデルもあります。

オーダーシートに記入する形で注文しますが、この作業はショップでやってくれます。ネットショップからオーダーするときは、通常、画面上に選択肢を設けているでしょう。

早まる場合もありますが、納期は通常2週間程度です。メーカーでも稀にパーツが欠品している場合があり、その場合は1ヶ月以上かかる場合もあります。カスタムクラブという性格上、発注後はキャンセルできない場合がほとんどなので、ショップでコミュニケーションをとり、オーダーする時点でしっかり確認することが大切。装着するシャフトはもちろん、ロフト角やフレックスはもとより、バランス・シャフト長・グリップなども確認しましょう。もちろん代金と納期も確認します。

気になる値段ですが、オーダーという事で通常商品より高額になる場合もありますが、多くのショップでは通常商品と同じ条件で購入できます。工賃もかからず、結果的にリシャフトするより安価で済むでしょう。純正品でメーカーの保証もついたのが嬉しいところ。メーカー純正なので組みあがりの仕上げも完璧。自分好みにカスタムする喜びを考えれば、決して高くない買い物だと思います。メーカーに自分専用のクラブを組んでもらうのは、さながらプロゴルファーの気分。

ガイドが紹介したいのは、純正商品の特注。例えば、9度のRフレックスや、11度のSフレックスなど、通常のラインナップではないスペックも特注対応でオーダーすることが出来ます。

持ち球の弾道の高さやスイングスピードの違いなど、こうした特注スペックがぴったりハマるゴルファーは意外に多い! 既存のクラブが物足りない方に試していただきたいところです。


<関連リンク>
フジクラシャフト「ランバックスZ」発表
初心者のためのリシャフト入門
フジクラシャフト
ディアマナ(三菱レイヨン)
グラファイトデザイン
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でゴルフ関連の商品を見るAmazon でゴルフ関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます