ゴルフ/ゴルフ関連情報

加速する人気、最新カスタムクラブ事情

ランバックス、ディアマナなど人気のシャフトをメーカーにオーダーするカスタムクラブが人気です。自分好みに組み合わせできて、しかもリーズナブルなカスタムオーダーを紹介します。

児山 和弘

執筆者:児山 和弘

ゴルフガイド

カスタムクラブ、加速する人気

ブリヂストン「TOURSTAGE X-DRIVE445」。カスタムオーダーで10種類以上のシャフトに変更可能
皆さんは、自分好みにオーダーメイドするカスタムクラブにどのような印象をお持ちですか? 自分に合うように作られるカスタムクラブは、さながら自分のサイズに合わせて仕立てられたスーツのように、ゴルファーの体型やスイング、力量やパワーに合わせて自分仕様のクラブをつくるのが主流です。

代表的なものに、ピン(PING)のオーダーシステムがあります。色で区別された10種類のライ角や重量の異なるシャフトを選べるなど、自分の体格や体力に合う様にカスタムすることが可能。

最近ではこうしたオーダークラブに加え、流行のシャフトを装着するカスタムクラブが人気です。通常、メーカーから発売されるクラブには、ヘッドと相性が良いように設計されたオリジナルのシャフトが装着されているのですが、好みのヘッドと人気のシャフトの組み合わせをそれぞれのメーカーにオーダーします。

それまでのカスタムクラブが仕立てられたスーツだとすると、これは自分の好きなブランドものでコーディネートするのに例えられそうです。

ここ数年で、多くのメーカーがカスタムクラブへの対応を本格化させています。以前からカスタムクラブに積極的だったブリヂストンをはじめ、ダンロップ、テーラーメイド、ヤマハといったメーカーから、アキラプロダクツのような新興メーカーも対応可能です。

今回は、新しいオーダーメイドの流れ、最新のカスタムクラブ事情を紹介していきましょう。

>>次は、人気のシャフトについて>>
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます