DTM・デジタルレコーディング/DAWソフト活用ノウハウ

マスタリングソフトを買うとVAIOが付いてくる!? SonicStage Mastering Studio(3ページ目)

SONYのSonicStage Mastering Studioというソフトをご存知ですか?非常に強力なマスタリング用ソフトで、プロ御用達のWAVESのエフェクトなどが標準搭載されたソフトです。

藤本 健

執筆者:藤本 健

DTM・デジタルレコーディングガイド

■25万円の5バンドEQを6,000円で購入可能!

SSMSには前述したとおり、SONY Oxfordの3バンドのEQが内蔵されています。SONY Oxfordというのは、イギリスのオクスフォードにあるSONYの子会社で、プロ用のEQを開発しているメーカーです。国内においても非常に定評あるEQであり、それが内蔵されているだけでもすごいのですが、これは、SSMS用に作られたものとなっています。

でも、せっかくならば、完全にプロ用のものを利用してみたいと思いませんか?SONY Oxfordはコンソール内蔵のものを主に作っている一方、ソフトウェアとして5バンドのEQをリリースしています。国内では74,800円という価格ですが、実はこれはソフト単体では使えません。TC POWERCOREというDSPのモジュールが必要で、PCIボードタイプが定価165,000円、FireWire接続タイプが220,000円となっているので、実際に利用するには24~30万円程度の出費が必要となるのです。そうなると、このEQだけでVAIOが買えるほどの値段になってしまいますが、実はこれと同等のEQを安く手に入れる方法があるんです。

SonicStage Mastering Studioそれは、SSMS内蔵のSONY Oxford EQの有償アップグレードという方法です。なんと30ポンド(約6,000円)でPOWERCOREのものと同等の5バンドEQを手に入れることができるようになりました。ユーザーインターフェイスというか、パラメータのデザインはPOWERCORE用のものとは異なりますが、機能的には同等で、5バンドのほかにハイシェルフ、ローシェルフ機能もあり、音的にも最高。これは画期的出来事といってもいいのではないでしょうか?もし、SONY Oxfordの5バンドEQが目的であれば、VAIOを購入するのが一番安いという結果になってしまいますから。


ただし、アップグレードできるのはVAIOのSSMSユーザーのみであり、SSMSで利用することのみができるバージョンです。形はVSTプラグインとなっていますが、ほかのソフトから利用したり、別のマシンにインストールすることはできません。こうした制限はありますが、使ってみる価値は十分あるソフトといえます。

おそらく、VAIOユーザーの9割以上が、SSMSの価値を知らず、起動したこともないのではないかと思いますが、もしみなさんの中で、2003年5月以降のモデルのVAIOを使っている方がいたら、ぜひ使ってみてください。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で DTM・デジタルレコーディングを見るAmazon で DTM 関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます