DTM・デジタルレコーディング/DAWソフト活用ノウハウ

マスタリングソフトを買うとVAIOが付いてくる!? SonicStage Mastering Studio

SONYのSonicStage Mastering Studioというソフトをご存知ですか?非常に強力なマスタリング用ソフトで、プロ御用達のWAVESのエフェクトなどが標準搭載されたソフトです。

藤本 健

執筆者:藤本 健

DTM・デジタルレコーディングガイド

■プロ用マスタリングソフトにVAIOをバンドル!?


SonicStage Mastering StudioSONYのSonicStage Mastering Studioというソフトをご存知ですか?非常に強力なマスタリング用ソフトで、プロ御用達のWAVESのエフェクトやSONY OxfordのパラメトリックEQなどが標準搭載されたソフトです。初心者でも手軽に使えるような設計になっているものの、プロ用のツールがそのままの形で搭載されていることから、大きな話題となったソフトです。


このソフトはSONYが開発し、2003年5月にリリースされたものなのですが、単体では発売されていません。なんと、このソフトを購入すると、SONYのVAIOが付いてくるというトンでもないものなんです。まあ、別の見方をすればVAIOにバンドルされているソフトということもできるんですけれど(笑)。

SonicStage Mastering Studioしかし信じられないのが、プロのマスタリングスタジオにあってもおかしくないこのソフトが、VAIOの全機種にバンドルされているということ。デスクトップのマシンから小さなノートPCにまでついてくるのですから驚きです。


SonicStage Mastering Studio(以下SSMS)についてご存知ない方のために、簡単に説明しましょう。これは、そもそもアナログ素材をレコーディングし、CDに焼こうというコンセプトのソフトです。まあ、この手のソフトは各社とも出していますが、SSMSは、数万円で売られているそこらのソフトとは違うんです。ここに搭載されている機能をひとつひとつチェックして値段を考えれば数十万円してもおかしくないものなのです。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます