DTM・デジタルレコーディング/DAWソフト活用ノウハウ

【Cubase SX/SL徹底操作ガイド出版記念企画】 Cubase SXを使いこなそう!(3ページ目)

いま一番人気のDAWソフトCubase SX。アマチュアからプロまで幅広いユーザーがいますが、これを使いこなすことで、どこまでのことができるのでしょうか。その実力を追ってみましょう

藤本 健

執筆者:藤本 健

DTM・デジタルレコーディングガイド

■やりたい操作手順計103項目を1冊にした解説書をプレゼント

前ページで説明した利用法はCubase SX/SLの数ある機能の中のほんの一例にすぎません。しかし、Cubase SX/SLに入っているマニュアルは、導入用の入門マニュアルがあるだけで、詳細についてはPDFで用意されているにすぎません。このPDFを印刷して製本した製本マニュアルキットというものもありますが、SX用が6,000円、SL用が4,800円とそれなりに高価。また、マニュアルであるだけにすべてが記述されていますが、使いたい機能、操作がすぐに見つかるというものではありません。

 そこで、よく使う機能や操作手順、また知っておくと便利な方法やTIPSなどをまとめた本をSteinberg公認という形で3月25日に出版することになりました。「Cubase SX/SL徹底操作ガイド」(リットーミュージック、2,800円)という本で、約2年前に出した「Cubase VST徹底操作ガイド」の続編になるものです。ここに記載したのは計103項目の手順と数多くのTIPS。Cubaseははじめてとユーザーはもちろん、これまでCubase VSTを使ってきたという方、そしてCubase SX/SLをだいぶ使ってきたという方にとってもきっと役立つ本だと思います。今回の本はWindows2000/XPユーザー向けの本となっておりますが、Mac OSXユーザーでも十分役立つ本になっていると思います。とはいえ、ハードウェアの設定などで異なる項目もいろいろあるため、Mac OSXユーザー向けの本の出版も現在検討しているところです。
なお、103項目の内容はこちらです。

とやや宣伝っぽくなってしまいましたが、本題はここから。その「Cubase SX/SL徹底操作ガイド」を出版記念プレゼントということで、All About JapanのDTM・デジタルレコーディングの読者のみなさんにプレゼントしたいと思います。応募いただいた方の中から厳正なる抽選により、3名様を選ばせていただきます。

申し込み方法などは、以下の通りです。

■応募受付期間
3月22日~4月15日
■応募方法
メールにて以下の内容を記載してお送りください
○氏名
○年齢
○メールアドレス
○DTM・デジタルレコーディングサイトに対する
意見・感想
■応募先アドレス
dtm@im.allabout.co.jp

応募締切日終了後、当選者にはこちらからメールにてご連絡の上、送付先の住所等をお伝えいただいた上で発送したいと思います。
では、ぜひ奮ってご応募ください。


※お送りいただいた個人情報は、プレゼントの抽選と発送にのみ使用し、それ以外の目的では使用いたしません。
※プレゼントの発送後、こちらに応募いただいたメールはすべて削除いたします。
※All About Japan プライバシーポリシーについてはこちらをご参照ください。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で DTM・デジタルレコーディングを見るAmazon で DTM 関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます