育児の基礎知識関連情報

更新日:2003年08月10日

子どもを水嫌いにさせないコツ!

編集部 All About 写真

「子どもだから水遊びは誰でも大好き♪」と思っていませんか?確かに、水遊びは好きですが、それには【最初の一歩!】が大切です。ポイントをお話しますね♪

■□■水嫌いになってしまったら?!■□■

どんなに注意をしていても、水が嫌いに・・・水が怖くなってしまうことはあります。もし、お子さんが「水嫌い」になってしまったら、決して無理強いはしないようにしてくださいね。

余計に水が嫌いになってしまいます。

「今まで好きだったじゃない!」と思われるかもしれませんが、一度出来てしまった恐怖の気持ちは、すぐには抜けません。ゆっくりと時間をかけて「水への恐怖心」を取り除いてあげましょう。

毎日の生活に密着している「お風呂」。ここでも、昨日まで好きだったのに、今日から激しく泣いたり・・・嫌がるようになった!ということもあるのです。

このような場合、単に気分がのらない・・・ということもありますが、同じような状態が続くようであれば、無理にお風呂に入れないようにしましょう。お風呂に入らなくても、命に関係するわけではないですから。

ママが優しく抱っこをしてあげて、まずは洗い場で洗面器や、お子さんの好きなおもちゃを使って遊びましょう。少しずつ水に触れさせることがポイントです。

水に触れることを嫌がらないようでしたら、今度は、ママの肌と密着して(抱っこをして)静かにお風呂の中に入ってみましょう。暴れるようでしたら、ギュッと抱きしめて「大丈夫。ママと一緒よ♪」と優しく声をかけながら入るようにしましょう。入ってからも、決して肌の密着を離さないように!子どもが自分から、離れていくまで待つのです。

1日で、子どもが自分から離れていく・・・までが出来れば、ママもラクですが、子どもは思ったようにはいきません。

1日目・・・洗面器で遊ぶ
2日目・・・ママと一緒にお湯に入ってみる
3日目・・・もしかしたらママから離れる?

このくらいの気持ちで、やってみてくださいね。

わーい!水だぁ♪夏になると、プールだけではなく、海にも行きたくなりますよね。海は、赤ちゃんにとっては見たことのない景色です。熱い砂・見たこともないような形で動く水(波)。子どもにとっては、興味もわきますが、「怖い」という気持ちも生まれる場合があります。初めてのときは、海に入れないかも!砂浜も歩けないかも!と思って、連れて行ってくださいね。そして、可愛いわが子を守るために紫外線には気をつけましょう!

毎日のお風呂、そして夏ならではの遊び「水遊び」を、楽しめるようにしていきましょうね♪

もしも、お子さんが水を怖がって困る・・・こんな様子なんだけど・・・などありましたら、いつでもメールしてくださいね♪一緒にお子さんが楽しめるように考えていきましょう!

≪関連≫

★記事・コラム「紫外線に気をつけて!」
★記事・コラム「プールもO.K!リトルスイマー」
★記事・コラム「我が子を水の事故から守ろう!」
★記事・コラム「5分で手作り!夏おもちゃ」






■最後まで読んでくださってありがとうございます♪

(執筆者:浅川 美映)

1 2 3 4
  • 印刷する
  • ブックマークする
  • 携帯に送る
  • ブログに書く

あわせて読みたい

この記事の担当ガイド

写真

編集部 All About

暮らしのAll About関連コミュニティ

ガイド記事を元に、「離乳食」ガイドの川口由美子さんやみなさんとで、離乳食について語り合える場所です。

メルマガ登録

【チビタスメルマガ】子供がいるからこそ“自分たちらしく”暮らしたい夫婦の「2人+子供」の新しいライフスタイルを発信します。

ショッピングカタログ

All About ウェブマガジン

女性向け

雨が楽しくなる!レイングッズ15

男性向け

マネしたくなるアイデア住宅

All About モバイル

QRコード

All Aboutがケータイで読める!

オススメ記事をメールでチェック

知識・経験を生かして、記事を書いてみませんか?