着こなし・みだしなみ

更新日:2008年01月31日

スーツの着こなし術 基本編

スーツの着こなしについて、まずは基本の無地と柄の組み合わせについてです。着こなし上手なテーラーたちの写真も載せているので、メンズファッションコーディネートの参考にしてください!

ストライプのネクタイをしたときは、スーツもシャツも無地が基本


着こなし上手なテーラー
LID TAILORの根本修さん。ストライプのネクタイを着用しているときは、スーツとシャツは無地が基本。ボタンダウンのロール感もいいですね~。ポケットチーフはティービーフォールド。

雑誌などではパターン・オン・パターンの高度なテクニックをいとも簡単に紹介しているが、よく見ると変だったりする(苦笑)。

遠くから無地に見えるストライプスーツは問題ないが、派手なストライプスーツの場合、素直に無地か小紋のネクタイを合わせたほうがいい。

着こなし上手なテーラー
テーラー・ケイドの長谷井孝紀さん。着ているのはブレザーかジャケットですね。やはりジャケットもシャツも無地なのでストライプのネクタイでもうるさくないですね。とてもエレガントです。ポケットチーフの挿し方はトライアングラー。

このパターン・オン・パターンの組み合わせはウィンザー公が有名だが、ビジネスマンが真似をする必要はない。むしろ往年の俳優ケイリー・グラントの着こなしを学ぶべきだ。

彼は無地のシャツとネクタイの組み合わせが多く、その端正な着こなしは勉強になる。今の時代には面白みに欠けるかもしれないが、やはり基本は大切だ。

その後、覚えるべきこと


素材の組み合わせやネクタイの結び方、パンツの丈や折り返しの幅、ソックスの色と素材のこと。

さらにスーツと靴の組み合わせなど、まあ~、ほんと覚えることがたくさんある(笑)。機会を見つけて紹介しますね。

[関連リンク]
サローネ オンダータの水落卓宏さんの記事はこちら

Vick tailorの近藤卓也さんの記事はこちら

LID TAILORの根本修さんの記事はこちら

テーラー・ケイド(長谷井孝紀さん)の記事はこちら
1 2 3
  • 印刷する
  • ブックマークする
  • 携帯に送る
  • ブログに書く

あわせて読みたい

この記事の担当ガイド

写真

倉野 路凡

流行に流されない「王道スタイル」を、メンズファッションに精通するガイドが伝授。

続きを読む

住まいには、人の個性がよく現れるもの。同じ空間をどのように使うかで、雰囲気も、快適さも大きく変わってくる。ここでは、「建築家と家を建てる」ガイド の川畑博哉氏が厳選した10軒を紹介し、建築家それぞれのこだわりのポイントを紹介しよう。建築のプロたちが考え出した、マネしたくなるアイデアが満載! さぁ、いますぐチェック!

メンズスタイル関連コミュニティ

北欧好きが、愛用の北欧モノを見せ合うコミュニティ

メルマガ登録

【ForMファッションメルマガ】カジュアルからスーツまで、メンズファッションのネタを幅広くお届け。また、文房具や雑貨などの情報も必見です!

ショッピングカタログ

All About ウェブマガジン

女性向け

雨が楽しくなる!レイングッズ15

男性向け

マネしたくなるアイデア住宅

All About モバイル

QRコード

All Aboutがケータイで読める!

オススメ記事をメールでチェック

知識・経験を生かして、記事を書いてみませんか?