スーツ・ジャケット/スーツ・ドレスビジネス

奥深い、リッドテーラーのオーダースーツ

昨年5月にオープンしたリッドテーラーは、根本修氏のオーダーのお店である。オーダーは3種類あり、価格別でそれぞれ選ぶことができる。スーツに興味のある人は一度は行くべき注目のテーラーだ。

倉野 路凡

執筆者:倉野 路凡

メンズファッションガイド

カッターであり、テーラーでもある


LID TAILOR
LID TAILORを外から撮影。夜になるとまた雰囲気があるのだ。最寄り駅はJR西荻窪。

まずカッターテーラーの違いについて述べておくと、カッターはお客の採寸、型紙作り、生地の裁断、補正を行う仕事で、テーラーはお店を意味する場合もあるが縫製師のことである。

カッターから受け取ったお客の採寸データをもとに、イメージを膨らませて縫うのが仕事だ。ジャケットを縫うのが得意な人、パンツを縫うのが得意な人といった具合に、より細分化しているところもある。

カッターとテーラーの両方をこなす職人を挙げると、サローネ オンダータの水落卓宏氏や、テーラー&カッターの有田一成氏、ヴィックテーラーの近藤卓也氏、ブルーシアーズの久保田博氏など(他にも何人かいらっしゃるが)、やはりその数は少ない。

LID TAILOR
1階に作業用のテーブルがある。人物は根本修氏。
今回紹介するLID TAILOR(以下リッドテーラー)の根本修氏もカッターであり、テーラーでもあるのだ。

根本氏は都内でも有名なテーラーで長年にわたって技術力を磨き、昨年の5月に東京・西荻窪に店舗を構えた。

路面店ということもあり、外観の雰囲気も魅力的で、なかなか素敵なのである。

1階に作業台があって、2階にはテーブルと椅子があり、そしてフィッティング用の鏡がある。ここで生地を決めたり、あれこれと相談するのだろう。


次のページは、「とくに、ハウススタイルはない」です
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます