スーツ・ジャケット/ポケットチーフの挿し方

スリーピークスの正しい折り方って?結婚式の覚えておきたい豆知識

スリーピークスの折り方と挿し方をご紹介します。スリーピークスは、結婚式などに着用するスーツのポケットチーフのテーブルナプキンのようにきっちりと3つの角を立てたフォーマルな挿し方です。上位席に着くようなときに相応しいという仕来りもあります。

池田 保行

執筆者:池田 保行

メンズファッションガイド

 

スリーピークスの折り方とは? 

結婚式で使うスリーピークスの折り方とは? 

結婚式で使うスリーピークスの折り方とは? 

テーブルナプキンのように、きっちりと3つの角を立てた挿し方はフォーマルスタイルです。しかも、主賓として上位席に着くなど、威厳と貫禄ある方が挿すのに適しています。角先の間隔を揃え、バランスを整えて挿すほうが美しくまとまります。色柄のあるチーフより、白無地のリネンを使うようにしましょう。

■手順1
手順1

手順1

チーフを広げたら三角に折ります。

■手順2
手順2

手順2

さらに三角にして、4分の1に折ります。

■手順3
手順3

手順3

もう一度三角形に折ります。ちょうど8分の1サイズですね。ここで、トップに3本の角がまとまるので、等間隔にズラして整えます。

■手順4
手順4

手順4

下側(チーフの中心にあたる部分)を折り挙げます。このときポケットの深さに合わせて、チーフの角(先端が)2~3.5cmぐらい覗く高さに。

■手順5
手順5

手順5

右側の部分を折りたたみ、ポケットの口幅に合わせます。

■手順6
手順6

手順6

裏返してポケットに挿せば完成です。折り向きを間違えると、角が内側を向くので注意しましょう。
 

スリーピークスの挿し方

完成

完成


【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のスーツを見るAmazon でスーツ・ジャケットを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます