スーツ・ジャケット/ポケットチーフの挿し方

TVフォールドとは?ポケットチーフをスクエア形にする折り方

TVフォールドトは、ビジネスやフォーマルな結婚式などに使えるスーツのポケットチーフの折り方。あらゆるシーンで使えるTVフォールドの折り方を紹介します。挿し込む向きを間違えないように要注意。画像で解説しますので、あせらずやりましょう。

池田 保行

執筆者:池田 保行

メンズファッションガイド

TVフォールドとは、ビジネスでも使えるポケットチーフの折り方

スーツにワンポイント!ポケットチーフのTVフォールドとは

スーツにワンポイント!ポケットチーフのTVフォールドとは


ビジネス、フォーマル、あらゆるシーンに相応しいTVフォールド。元々はアメリカのテレビキャスターのチーフの挿し方を言うそうですが、もっともベーシックなチーフの見せ方で、スクエアフォールド、スクエアエンデッドフォールドと呼ばれました。

一般的には白のアイリッシュリネンがもっとも美しいとされますが、近頃はコットンチーフも珍しくありません。シルクのチーフも華やいだ印象で、使いやすいアイテムです。カラーチーフやエッジに縁取りのあるものなら、カジュアルなジャケパンスタイルにも使えます。
 

TVフォールドの作り方手順……上手なポケットチーフの折り方

手順1

手順1

チーフを縦に2つに折ります。
 
手順2

手順2

さらに半分に折ります。4分の1のサイズになりました。
 
手順3

手順3

縦3分の1ずつ折り返して、横幅をポケットの口の大きさに合わせます。
 
手順4

手順4

下を折り上げて、ポケットの深さに合わせます。このときポケット口から1~1.5cmぐらい覗く高さに設定します。
 
手順5

手順5

挿し込む向きは折り返しのないほうを表側に。チーフのエッジがきっちり揃っているよりも、少しずれているぐらいの方が表情が出せます。
 

TVフォールドの完成形……綺麗なスクエアに

TVフォールド

完成形


【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のスーツを見るAmazon でスーツ・ジャケットを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます