確定申告書の提出場所は「いま住んでいる土地」が基本

所得税の確定申告書は、提出時の納税地を所轄する税務署長に提出することになっています。納税地とは、一般的には「住所地」になります。つまり、国内に住所がある人は、その住所地が納税地になります。住所とは、生活の本拠のことを指し、生活の本拠かどうかは客観的事実によって判定されます。

住所ではなく居所があるという人は、その「居所地」が納税地になります。一般的に居所とは、住所以外の場所において、人が相当期間継続して居住しているものであればよく、その者の生活の本拠であるというまでには至らない場所も含むとされています。例えばA県B市に住民登録はしているが、事業の関係で週に3日ほどC県B市にいるという場合は、A県B市が住所地、C県B市が居所地ということになります。

このように確定申告書の提出先は納税地、つまり住所地または居所地が基本となります。

自分が提出すべき税務署はどうやって調べる?

国税局・税務署を調べる(出典:国税庁ホームページ)

国税局・税務署を調べる(国税庁ホームページより)

納税地の住所を調べるには、国税庁ホームページの左下に国税局・税務署を調べるという欄が常設されています。そのリンク先から、ご自身の納税地の税務署がどこであるのかを調べることができます。

東京・千葉・神奈川・山梨であれば東京国税局をクリックすればよいでしょうし、新潟・長野・群馬・栃木・茨城・埼玉であれば関東信越国税局をクリックすればよいでしょう。一般的な関東地方・中部地方といった区分けと異なる場合もありますので注意してください。

年の途中で引っ越した場合、どこに提出する?

年の途中で引っ越しをして住所地が変わった場合、引っ越し前の住所地の税務署と、引っ越し後の住所地の税務署にそれぞれ「納税地の異動届出書」を提出する必要があります。確定申告書については、その年の12月31日時点の住所地に提出します。

納税者が出国期間中の場合、どこに提出する?

例えばマイホーム所有者が海外へ単身赴任であり、そのマイホームを賃貸に出していることにより不動産所得が発生した場合、確定申告書の提出先はどうなるのでしょうか。

このような際には通常、納税管理人を親族などの中から選任し、その旨を届け出、出国期間中の税務手続きの代行をしてもらいます。

さらに、納税者本人が国内に住所を有しなくなったときの納税地ということになり、納税者本人が出国する前の住所地を納税地として申告手続きを行うことになります。それがない場合は出国する前の居所地となります。納税管理人の住所地ではありません。

死亡した人の確定申告書はどこへ提出する?

死亡した人の確定申告のことを「準確定申告」といいます。この「準確定申告」の提出先は被相続人、つまり亡くなった人の住所地。相続人、つまり相続を受けた人の住所地ではありません。

事業所や店舗のある場所で申告したいなら?

住所地または居所地以外にも国内の恒久的施設(事業所や事業場など)を有していれば、納税地とすることが可能です。この場合、「納税地の変更届出書」を、住所地の税務署と事業所や事業場があるところの税務署、それぞれに提出する必要があります。

なお、これは事業先そのものの変更がなければ一度で提出するだけで大丈夫です。

年の途中で引っ越した場合に提出する「納税地の異動届出書」と、この「納税地の変更届出書」は、似て非なるものですので取り扱いを誤らないように注意しましょう。

e‐Taxで申告する場合の提出先は?

最後に、e‐Taxで申告する場合の申告先について触れておきます。e‐Taxを利用するなら、事前に「電子申告・納税等開始届出書」を、納税地を所轄する税務署に提出しなければなりません。この届出書の提出は、e‐Taxを利用するための共通的な手続きです。

「開始(利用区分)」で「申告・納税等手続」を選択した届出書を提出すれば、申告、納税および申請・届出等のいずれの手続きもe‐Taxで行えるようになります。具体的には、通常の確定申告なら国税庁ホームページのe-Taxの開始(変更等)届出書作成・提出コーナーの「個人の方」をクリックし、「開始届出(個人の方用) 新規」の登録画面において、氏名等の入力・納税地および提出先税務署の入力・暗証番号等の入力・入力内容の確認・利用者識別番号等の通知という画面に沿って手続きをします。

東京23区の中には複数の税務署があるところも

まずは納税地および提出先税務署はどこか、ということを事前に調べることとなります。したがって、やはり基本は、納税地と所轄する税務署はどこかという考え方です。

特に東京23区の世田谷区、品川区、千代田区、港区、新宿区などといった区では、税務署が複数あるため確認をしたほうがよいでしょう。

【関連記事】
確定申告の用紙はどこでもらう?初心者は税務署で
初めてでも簡単!確定申告書の書き方
確定申告の時期、2016年はいつからいつまで?