木造住宅・木の家 人気記事ランキング(3ページ目)
2024年11月17日 木造住宅・木の家内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
21位住友林業の「360°TRIPLE断熱」で、快適・健康・経済的な暮らしを実現!
家で過ごすときの快適さを求めるなら、絶対に外せないのが断熱性能。ただ壁や床に断熱材を入れるだけでなく、家全体をすっぽりと包むような3つの工夫で抜群の心地よさを実現する、住友林業ならではの『360°TRIPLE断熱』をご紹介します。
木を活かした空間づくりガイド記事22位子どもの居場所をつくり、親にゆとりをもたらす家づくり。住友林業の『まんなかこどもBASE』
子育て世帯の家は、親子が安全で楽しく暮らせることがポイント。住友林業が提案する『まんなかこどもBASE』は、一段下げた空間の提案が評価され、キッズデザイン賞を受賞しました。子育て世帯の暮らしを豊かにする、たくさんの特徴をご紹介します。
木を活かした空間づくりガイド記事23位度重なる揺れにも強い!『ビッグフレーム構法』
2016年4月に発生した熊本地震では震度7の揺れが2回観測され、その後も活発な地震活動による大小の揺れが続いています。大切な命と暮らしを守るためには、度重なる地震でも耐震性が損なわれない住宅が必要だと改めて感じさせられました。今回ご紹介するのは、優れた耐震性と設計の自由度を両立した『ビッグフレーム(BF)構法』の家。その特長についてお話ししましょう。
木を活かした空間づくりガイド記事24位住友林業のInstagramから始める家づくりのイメージ
住友林業の戸建注文住宅公式Instagramアカウント(sfc_ie)をご存知ですか?家づくりの参考になる魅力的なデザインの定期的な配信に加えて、時には既に暮らしを楽しんでいる実例宅にお邪魔してライブ配信も! 今回は、そんな公式Instagramをちょっとのぞいてみましょう。
木造注文住宅実例ガイド記事25位家づくりの参考に! 住友林業のInstagram展示場画像人気投稿ベスト5(2022年下半期)
住友林業の公式Instagram(@sfc_ie)は、家づくりのヒントになる投稿で注目を集めています。以前ご紹介した2022年上半期の人気ベスト5に続き、今回は2022年下半期の人気ベスト5を紹介します。
木造注文住宅実例ガイド記事26位住友林業レジデンシャルが手掛ける、外国人のニーズを捉えた高品質の賃貸住宅
住友林業には多くのグループ会社があり、幅広く特徴のある事業を行っています。今回は、外国人向けの賃貸住宅を提供する住友林業レジデンシャルのプロジェクトをご紹介。多様化するニーズに応えた、木質感のある暮らしやすい賃貸住宅をご覧ください。
木を活かした空間づくりガイド記事27位子どもの心とからだを豊かに育む「庭づくり」
幼い子どもが自然と触れあうことは、五感やからだの発達に好影響を与えるといわれています。子どもにとって、一番身近な自然といえば「庭」ですね。今回は、庭づくりをさまざまな角度から研究している、住友林業 筑波研究所の押田聡子研究員に、子どもを豊かに育む庭づくりについて聞いてみました。
木造注文住宅実例ガイド記事木造住宅・木の家ガイド28位片づかないリビングを救う!新発想空間
最近のリビングは、家族団らんだけでなく趣味や勉強など、さまざまなことを行うマルチスペースになってきました。それに伴って、モノが増え、雑然としてしまうという悩みも生まれています。今回は、多目的化するリビングの散らかりを防ぎ、すっきりと暮らすための間取りの秘訣をお話ししましょう。
木造注文住宅実例ガイド記事木造住宅・木の家ガイド29位家計に貢献!“大容量”太陽光発電システムのすすめ
無尽蔵のクリーンエネルギーを活用する、太陽光発電システム。技術の進歩により、比較的コンパクトな住宅でも、たくさんの発電が可能になりました。そんな中、注目されているのが、発電した電気を使わずにすべて売電することが可能な『全量買取制度』。住友林業の試算では、20年間で約957万円の収入になるという結果も出ています(試算条件は本文参照)。さっそく、そのしくみを見てみましょう。
木造注文住宅実例ガイド記事木造住宅・木の家ガイド30位原点回帰。スタンダードな『日本の家』ってどんな家?
“モデルハウスは豪華すぎて参考にならない”と感じる方は少なくないかもしれません。モデルハウスで夢を広げるのもいいですが、実際に建てる家とそこでの生活をイメージすることも大切です。住友林業では、等身大の暮らしを実感できるモデルハウスを全国に展開しています。そこで見られるのは、細部まで練られたプランと、飽きのこない上質なデザインがつくり上げるスタンダードな『日本の家』。今回はその詳細をご紹介します。
木造注文住宅実例ガイド記事木造住宅・木の家ガイド