理学療法士 人気記事ランキング(3ページ目)
2024年12月20日 理学療法士内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
21位理学療法士の養成校卒業後の就職について
不況に強いと言われる医療職ですが、理学療法士の就職状況はどのような状態なのでしょうか?
理学療法士とは・試験についてガイド記事22位理学療法士試験(整形外科学・リハ概論)の問題傾向
理学療法士の学習科目として、整形外科学は骨折に関する知識など現場の業務につながる知識が多いです。リハビリテーション概論は、リハビリテーションに関わる人間として必須の法律に関する問題もあります。
理学療法士試験の問題傾向と対策ガイド記事23位理学療法士(PT)試験(神経筋疾患)の問題傾向
パーキンソン病、筋委縮性側索硬化症(ALS)など多くの病態がある神経筋疾患。その特徴や理学療法プログラムがパッと出てくるでしょうか? 各疾患ごとに、しっかり対策をしていきましょう。
理学療法士試験の問題傾向と対策ガイド記事24位理学療法士(PT)試験…内科系疾患の問題傾向
一般には内科系疾患は他の疾患に比べ、理学療法の対象であるイメージが浸透していませんが、その必要性や介入結果が論文等で多数報告されています。また、癌や終末期リハビリテーションなど、世の中の流れに応じ、問題が変化しているので要注意です。
理学療法士試験の問題傾向と対策ガイド記事25位理学療法士(PT)試験(運動療法・物理療法)の問題傾向
理学療法は大きく分けて2つの療法があります、ひとつは運動療法。運動療法は、機能訓練をベースに動作やADLにつながる運動プログラム。そして、もうひとつが物理療法です。物理療法は温熱・寒冷・光線・電気・水・牽引と複数の種類があり、それぞれの特徴を知る事が重要になります。
理学療法士試験の問題傾向と対策ガイド記事26位記憶の種類について解説! 理学療法士の勉強法
今回は記憶の種類についてご紹介いたします。効果的に記憶に残していくには記憶の種類を知る事も大切です。では、記憶の種類が理学療法士の勉強にどう結びつくのか? 今回は意味記憶とエピソード記憶にスポットを当て解説。ぜひ参考にしてみてくださいね。
理学療法士になるための勉強法・養成校ガイド記事27位理学療法士に必要な「関節可動域」の知識
「理学療法士と言えば角度計(ゴニオメーター)を持ち歩いているイメージ」と他の医療職から言われる事が多いのですが、この角度計で測るのが「関節可動域」になります。では、理学療法士は関節可動域を測って何を判断しているのでしょう。今回は関節可動域の基本的な知識についてご説明します。
理学療法士になるための勉強法・養成校ガイド記事