子供の教育 人気記事ランキング(9ページ目)
2025年01月06日 子供の教育内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
81位小中高生に自己分析・キャリア教育は気の毒? 2020年導入「キャリア・パスポート」の難しさの正体
2020年に導入された「キャリアパスポート」とは、小中高を通して子どもたちに学期ごと年度ごとに目標を立てて、それについて定期的に自己評価をさせるもの。課題が山積みのこのキャリアパスポートですが、子どもにとって自己分析をしたり将来の夢を書かせることの難しさについて考察します。
ガイド記事82位「高校中退・中卒」だと社会で通用しない? 学歴に捉われず成功する子に育む3つの力
先日、棋士の藤井聡太二冠が、卒業まで1カ月程を残して高校を中退したことが話題になりました。このように学歴を必要としない生き方は、一部の偉才のみに許されることなのでしょうか。ビジネス・スポーツ・芸術など様々な分野で成功を収めている人の特徴から、親がどのように子どもを導いていくべきかをお伝えします。
ガイド記事83位模試の復習は“効果薄”? 意外と成績が伸びない「復習」TOP3
ちゃんとやっているようで意外と成績が上がらない「復習」のやり方TOP3をご紹介します。模試の復習、実は“効果薄”? どのように復習すれば成績が上がるのかもあわせてお伝えしますので、成績が上がる復習のやり方をぜひお子さんの勉強方法の参考にしてみてください。
ガイド記事84位「夏休みの成果は9月に出ない」3つの理由! 偏差値の真実とは
夏休みの成果は9月に出ません。そのことを知らないと「夏にあんなにがんばったのに」と親子ともに無力感に陥りかねません。偏差値や点数は絶対視せず、あくまでひとつの目安として受け止めるのがいいでしょう。ぜひ参考にしてください。
ガイド記事85位タイピングや手書きが、脳の発達に与える影響…子どもの文字が汚い⁉
デジタル化が進む今において、タイピングより手書きの必要性、脳科学から考える手書きの重要性や影響などさまざまな視点を踏まえて考えていきます。わが子の字が汚いのが気になる親御さんに向けて、子どもの字が汚くなりがちな原因と具体的な対処法とは?
ガイド記事86位「良い先生」像の呪縛、学校の「前例踏襲」風土…。働き方改革が進まない教員側の要因
教員の長時間労働の背景には、制度上の問題だけではなく教員自身が抱く「良い先生」像も影響しています。献身的な姿勢が美徳とされることにより、働き方改革が進みにくいのです。長時間労働の改善には、社会全体の意識改革と学校現場での柔軟な対応が求められます。
ガイド記事