公的手当 人気記事ランキング(3ページ目)
2025年01月21日 公的手当内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
21位シングルマザー・シングルファザーのための公的制度
厚生労働省の人口動態統計によれば、平成26年の離婚件数は約22万2000件です。前年の約23万1000件よりは減少しているとはいえ、平成26年の結婚件数は約64万3000件ほど。約3組に1組が離婚している計算になります。シングルマザー・シングルファザーの家計を助ける制度について確認・比較してみましょう。
出産や育児でもらえる手当・給付金ガイド記事22位住まい、生活物資、税金優遇…被災者を助ける公的支援
地震、豪雨、洪水、津波、噴火などの自然災害で被害を受けた場合、被災後の生活のための様々な支援制度があるのをご存知ですか?住まいを確保するための給付金、食料や学用品の供給、自然災害で世帯主が死亡した場合の災害弔慰金の支給、税金や社会保険料の優遇など、自然災害で被害を受けた人には様々な公的支援が用意されています。
被災者のための手当・給付金ガイド記事23位傷病手当金とは?支給条件や期間、金額を解説
傷病手当金は、主に会社員、つまり健康保険加入者が業務外の傷病によって労務不能になり、会社を休んだ時に一定の条件を満たせば支給されます。業務外の事由による病気やケガの療養のための休業であること、連続する3日間を含み、4日以上仕事に就けなかったこと、給与の支払いがないことなどが条件。傷病手当金が支給される期間、支給額なども解説。
病気やけがをしたときの手当・給付金ガイド記事24位「生活福祉資金貸付制度」とは?無利子で借りられる?
生活費がなくなってしまった場合でも、高金利の借金はやめましょう。所得の少ない世帯等の家計を助ける、お金を貸してくれる制度があるのです。「生活福祉資金貸付制度」は所得の少ない世帯、障害者や介護を要する高齢者のいる世帯に、利用目的に応じた資金の貸付と必要な相談支援を行う社会福祉制度です。生活福祉資金貸付制度ではどんな世帯が貸付を受けられるか確認してみましょう。
公的手当・サービスガイド記事25位豪雨・台風など災害が多発!公的給付金を知っておこう
ここのところ、豪雨や台風、地震などの自然災害が尋常ではない被害をもたらしています。自然災害で多くの住宅が損害を被り、尊い人命が失われることもあります。そんな場合、被災者の生活を再建するため、国・自治体が給付金を支給しています。住居に関しては、被災者生活再建支援制度の基礎支援金と加算支援金、人命が失われたり障害を負うと災害弔慰金、災害障害見舞金が支給されます。
被災者のための手当・給付金ガイド記事小川 千尋26位労働保険とは?労災保険と雇用保険の対象者、保険料等
労働保険とは国で行っている労働者災害補償保険、一般に「労災保険」 と「雇用保険」との総称です。保険給付は労災保険、雇用保険それぞれ別に行われていますが、労災保険料と雇用保険料の支払い手続き等についてはまとめて労働保険料として取り扱われています。
会社員・働く人が知っておきたい公的手当ガイド記事27位高額療養費制度、月の負担の上限は?申請方法は?
月の医療費の負担額が一定額を超えると、超えた額が戻ってくる「高額療養費制度」をご存知でしょうか。負担額の上限は年齢や所得によって決められており、いくつかの条件を満たせば更に負担が軽くなる制度もあります。今回は「高額療養費制度」について解説してみます。
ガイド記事28位2024年10月から社会保険に加入するパート従業員が増える?メリットとデメリットは?
2024年10月から社会保険の加入基準が変更されることをご存じでしょうか? これにより、社会保険に加入するパート従業員の数が増えることが予想されています。今回は、現在の社会保険加入基準と今後の変更点、また社会保険に加入するメリットとデメリットについて解説します。
ガイド記事