スキルアップトピックス 人気記事ランキング(2ページ目)
2025年12月10日 スキルアップトピックス内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
11位仕事に便利!LINEで自分用メモをつくる「Keep」機能
仕事でLINEを活用するメリットは、なんといっても「仕事の効率化」。トーク画面で上司から送られてきた書類や、チームで共有する画像、取引先の地図などを、同じLINE上で管理できると便利です。あらゆるデータを簡単にストックできる「keep機能」をご紹介します。
ガイド記事All About 編集部12位ミスを叱責するのは逆効果!部下を追い詰め、最悪の結末を招かないために重要な要素とは?
部下のミス、つい感情的に責めていませんか? その叱責が問題解決を遠ざけ、若手の成長を阻害しているかも。ミスを個人の責任にする危険性と、チームの生産性を上げる「心理的安全性」の重要性を解説します。
ガイド記事All About 編集部13位上司の「皮肉」や「冷笑」が部下を潰す! 感情的なマネジメントが招くチームの悲劇とは?
つい感情的に……その一言がプロジェクトを崩壊させる? 上意下達や権威主義が蔓延(はびこ)る職場では、叱責だけでなく「皮肉」や「冷笑」も若手の心を蝕む凶器に。チームを疲弊させ、離脱を招く危険なコミュニケーションとその対策を解説します。
ガイド記事All About 編集部14位部下を「道具扱い」していない? 成果を出せるのに社員が次々に辞める職場に起きていること
「仕事はできるが、部下がついてこない……」その原因は、無意識に部下を「目標達成の道具」と見ているから? 成果は出すが、人が離れる職場の課題と、個性を活かし「仲間」としてつながるチームの作り方を解説します。
ガイド記事All About 編集部15位女子アナは「銀座ナンバー1キャバ嬢でないと」。上納文化はフジ固有でも、残る業界全体の問題点
ホリエモンこと堀江貴文氏が、かつて買収しようとしたフジテレビの内情を鋭くえぐる。「女子アナ」の実態や脈々と続く上納文化とともに、テレビ業界に根付く旧態依然とした体質や人権意識の欠如を指摘する。※サムネイル画像:PIXTA
ガイド記事All About 編集部16位「個性を尊重してください、多様性の時代です」と主張するわがまま放題の部下に困っています
「多様性」を主張し、自由な言動をとる部下にどう対応すべき? 個性の尊重と組織秩序の維持との間で悩む上司へ、具体的な事例をもとにその境界線と対処法を紹介します。※サムネイル画像:PIXTA
ガイド記事All About 編集部17位LINEの誤送信防止「3つの対策」……仕事で青ざめない!
今回は、誤送信防止の方法を3つお伝えします。仕事でLINEを使うとき、もっとも防ぎたいのが「誤送信」。LINEはメールよりも手軽にメッセージがやりとりできる分、誤送信も増えがちです。ぜひチェックしてみてくださいね。
ガイド記事All About 編集部18位【マンガ】この服装、日本では「ヘン」ですか!? 海外帰りの私がやらかしたオフィスカジュアル失敗談
新人時代を振り返ると、「やらかしちゃったな」という苦い思い出のひとつやふたつ、身に覚えはありませんか? 今回は通勤服での失敗エピソードをご紹介します。
ガイド記事All About 編集部19位「大切な商談の日に寝坊した!」トラブル時に三流は事後報告、一流と言われる人なら最初に何をする?
仕事で優秀な結果や評価を得られる人とそうでない人とはどこが違うのでしょうか? 仕事ができる人は「当たり前」の考え方と伝え方を知っています。今回は、仕事でトラブルや問題が発生した際に重要な「当たり前」の心構えをお伝えします。
ガイド記事All About 編集部20位若手が提案を出さないのは上司のせい! 組織のしらけムードを作り出す「上意下達」「前例主義」
現場からの改善提案、無視していませんか? その「上意下達」「前例主義」が、部下のやる気を奪い、組織の成長を阻害する元凶かも…。外部コンサル頼みの落とし穴と、現場のアイデアを活かす重要性を解説します。
ガイド記事All About 編集部