介護 人気記事ランキング(4ページ目)
2024年12月18日 介護内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
31位【実例付き】介護連絡先を共有しよう
介護を行う場合、さまざまな人と連絡を取り合い、協力し合っていく必要があります。なかでも、介護家族が要介護者の近くにいない遠距離介護の場合は、何かあったときに「必要な相手とすぐに連絡が取れる」ことが重要。今回は、ガイドである私自身が遠距離介護を行っていたときに実践していた連絡先の共有方法をご紹介します。
介護の心構え・無理をしない介護ガイド記事32位介護保険サービスの医療費控除
【介護アドバイザーが解説】意外に知らない人が多いのですが、介護保険サービスのなかには、確定申告の際に医療費控除の対象となるものがあります。今回は、医療費控除の対象となるサービスと、申請の際のポイントをご紹介します。
介護保険の手続き・申請ガイド記事33位障害者控除対象者認定の制度と申請
あまり知られていない制度ですが、ほとんどの地方自治体で要介護1以上の方については「障害者控除対象者認定」の対象となっており、障害者手帳を持っていなくても障害者控除を受けることができます。今回は、障害者控除対象者認定の制度と申請方法をご紹介します。
要介護認定・要支援認定ガイド記事34位介護事業所検索「介護サービス情報公表システム」
要介護認定を受けて、介護保険サービスを選ぼうと思った際に困るのが「親が住んでいる地域にどんなサービスを提供する事業所があるのか?」「どんな事業所を選んだら良いのか?」といったこと。今回は、介護保険サービスを探すときに便利な「介護サービス情報公表システム」ご紹介します。
訪問介護・デイサービス・ショートステイガイド記事35位「食べる動作のメカニズム」と食事の関係
私たちは何気なく食事をしています。その動作のなかで、特別なことを意識しているわけではありません。生まれた時からただ普通に行っている、何気ない日常の動作です。しかし、実は「食べる」ことは五感をフル活用して食事をしています。私たちが食事をする時、どのように五感を活用しているのか身体の動きと食事の関係について解説します。ここから高齢者の「食べにくさ」の原因が見えてきます。
食事・口腔ケアガイド記事36位高齢者の介護食を自宅で作るには?食形態レベルがわかる5つの指標・活用法
【管理栄養士が解説】介護食は、摂食・嚥下機能が低下している高齢者にあわせて、料理法や料理の硬さなどの「食形態」に注意が必要です。食形態は文字や言葉での説明が難しいため、介護食の食形態には「5つの指標」があります。イメージしやすいように離乳食とも比較しながら、それぞれをわかりやすく解説します。
食事・口腔ケアガイド記事37位嚥下調整食2以下の介護食の作り方とコツ:下
介護食を用意するときに、「米」をどのようにしてやわらかく調理するかが大きなポイントになります。「米」は日本人の主食であり、パワーの源です。そこで、ペースト状の粥を用意する方法と、市販の介護食を手に入れる方法、そしてお年寄りの食事に携わる際の心構えについてお話します。
食事・口腔ケアガイド記事38位介護休暇の内容・対象者・申請方法・介護休業との違い
「介護休暇」と「介護休業制度」は異なる制度ですが、同じ人が両方利用することも可能です。労働者が申し出を行った場合、事業主は拒否できません。介護休暇の内容、条件、対象者、配偶者、親などの介護の対象範囲、申請方法、休暇中の賃金などについて解説します。
介護休暇・休業の手続き・申請ガイド記事39位「転倒」への恐怖感を克服して要介護状態を予防しよう
日常生活に介護が必要になった原因のうち、転倒による骨折・打撲は全体の約1割を占め、脳血管障害や認知症に並びワースト5に入っています。高齢者の転倒は、筋力・視知覚・認知機能等の基本的な心身機能、目眩やふらつきを主症状とする疾患、薬剤による副作用など様々な因子が複雑に絡んで生じると言われています。また、転倒に対する恐怖や不安が将来的な転倒リスクを高めることも分かっており関心を集めています。
ガイド記事中山 奈保子40位家族介護慰労金の内容・対象者・申請方法
低所得で寝たきりや認知症の高齢者を介護している家族に対して、居住している市町村から支給される「家族介護慰労金」。今回はその内容や対象者などをご紹介します。
ガイド記事