早期教育・幼児教育 人気記事ランキング(6ページ目)
2025年01月20日 早期教育・幼児教育内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
51位うんちが良いと集中力があって落ち着いた子になる?!
子供が心も脳も身体も健やかに育つカギは"うんち"にありました!やる気を生み出す脳内物質「ドーパミン」は、幸せを感じるホルモン「セロトニン」が不足すると放出しません。そしてそのセロトニンはお腹の中で作られるのです。うんちで腸内環境を見極め、適切なケアで子供の集中力up!
早期教育・幼児教育関連情報ガイド記事52位子供が楽しみながら覚える!ひらがな学習法
幼稚園も年長となれば、小学校入学を視野にいれた学習準備が親としては気になるところです。もしまだ我が子がひらがなを書くことに興味を示さなかったら、不安になることはないでしょうか?子供が意欲的に取り組む、家庭でのひらがな学習法を考えてみましょう。
家庭学習・教育方法ガイド記事53位集中力のある子の育て方!幼少期の土台作り
何をするにも集中力があるとなしとでは大違いです。集中力があれば、勉強だけでなく、スポーツや趣味のことにも大いに活かせます。しかしながら集中力は一朝一夕でつくものではありません。集中力のある子の育て方をご紹介します。ぜひ参考にしてください。
家庭学習・教育方法ガイド記事54位将来伸びる能力の基礎を創る!0歳から1歳学習法
子供の持っている能力を出来るだけ多く引き出し、将来伸びる子供にするための3ヵ月から1歳くらいまでの赤ちゃんの学習法をお伝えします。この時期は「遊び」を通し、脳の発達を促すことが最も効果的です。その具体的な方法の説明と、その際、親が気をつけなければならないポイントをご紹介します。
早期教育ガイド記事55位3歳から4歳学習法……将来伸びる能力の基礎を創る!
子どもの旺盛な知識欲に応えながら、将来伸びる子どもの基礎を築くための学習法とは? 3歳から4歳にかけて、基本的な生活習慣が1人で出来るようになってきます。様々なものへの興味関心も強くなり、「何故?」「どうして?」と親に質問を投げかけてくるように。
早期教育ガイド記事56位本が好きな子が育つ家庭の共通点とは? 習慣やちょっとしたコツ
本が好きな子が育つ家庭の共通点は? わが子を本好きな子に育てる習慣やちょっとしたコツ、実践してみませんか。たくさんの本に触れることで、感性が豊かになる、ことばの知識が増える……。読み聞かせは親子の大切なコミュニケーションにも!
ガイド記事All About 編集部