建築家・設計事務所 人気記事ランキング(5ページ目)
2025年01月07日 建築家・設計事務所内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
41位高い吹抜けとパノラマビュー[海の見える家]
内房の景勝地に建つ別荘のような家です。中心の高い吹抜けを順繰りにスキップして部屋を通り昇りきると、やがて180度のパノラマの窓から海が見えるという、5層2階建てのおおらかなプランニングが圧巻です。
建築家プロフィールガイド記事川畑 博哉42位笹 敦[空間システム研究所]
「『何の為に、誰の為に、建築(住宅)をつくるのか』私はいつもこう考えて住宅を設計しています。革新的カタチもそれを実現するための技術もその手段にすぎないと思います。」をポリシーに、これまでに戸建て住宅や集合住宅をはじめ、近年では高齢者施設の設計にも手腕を発揮する中堅建築家です。
建築家プロフィールガイド記事川畑 博哉43位植木健一[nSTUDIO]
京大卒業後、篠原聡子主宰の空間研究所で建築家としての研鑽を積む。その後コロンビア大学大学院で学び、独立。これまでに住宅や集合住宅をはじめ、オフィスの内装設計や店舗設計でも、その才能をいかんなく発揮している。これからが期待される若手建築家。
建築家プロフィールガイド記事川畑 博哉44位南に大きな間口をもつコーポラティブハウス[coniwa]
東京の郊外に完成した11戸のコーポラティブハウスです。「南向きの間口が広い」「デッキテラスとつながる」「共用のオープンテラスを囲む」というコンセプトの元に、特徴ある個性的なインテリアが競演する集合住宅です。
建築家住宅の実例ガイド記事川畑 博哉45位唯一無二のこだわりの空間[日本橋室町の家]
都会の真ん中の狭小地に建ち上がったペンシル型のコンクリート住宅。内部の仕上げに施主がコレクションしてきたこだわりの素材がふんだんに使われ、それを活かしきった経験豊富な建築家とのコラボレーションが生み出した、個性的なこだわりの大人の空間です。
建築家住宅の実例ガイド記事川畑 博哉46位おおらかに家族を包む多角形の家[上目黒T邸]
斜線規制等の法規制をクリアし、2階に極力広いリビングダイニングの空間をとれるようにと考えられた鉄骨造の家です。スキップフロアにより、3層に積み重なる空間を広く感じさせながら、同時に家族どうしが互いの気配を感じられる家になっています。
建築家住宅の実例ガイド記事川畑 博哉47位3層まるごとワンルームの名作住宅[house K]
完成してからちょうど10年を経た、壁柱とスチールフレームとガラス窓による全面ガラス張りの住宅。3層がワンルームになっている室内は、壁柱によって生まれる小さな部屋を、その時の気分や状況に合わせて居場所として選べるという、これまでの住まいの概念を覆すユニークな住宅です。
建築家住宅の実例ガイド記事川畑 博哉48位擁壁と豊かな森の自然を繋ぐ生活空間[House Forest]
建築家の三幣順一さん(A.L.X.)が手掛けた、鎌倉の緩やかな斜面を造成した雛壇状の敷地に建つ、30代の若夫婦と幼い娘さんが暮らす家を紹介。主な生活空間を2階に集め、建物の周囲を目線まで壁で覆い、その上は全て開口部とすることで、居ながらにして自然を感じられます。
建築家住宅の実例ガイド記事川畑 博哉49位縦長の光の井戸を持つ都市型住宅[蔵前の家]
大川建築都市設計研究所が手掛ける建築実例をご紹介します。東京の下町・蔵前に建つ4階建てのコンクリート住宅。南北を隣家に挟まれるという住宅密集地ながらも、外部吹抜け「光の井戸(ライトウェル)」を設けることで、厳しい条件にも負けない快適な暮らしを実現しています。
建築家住宅の実例ガイド記事川畑 博哉50位高齢者が豊かに暮らす都市型狭小住宅[白山の家]
g_FACTORY 建築設計事務所、渡辺 ガク氏の住宅作品実例を紹介します。東京・文京区の路地の奥に建つ10坪の3階建ての家。生活に便利な都心で暮らす高齢者のための狭小住宅です。この家の核になっている中庭が、プライバシーを保ちながら室内を開放的にしています。
建築家住宅の実例ガイド記事川畑 博哉