家事・ライフスタイル
人間関係 新着記事一覧(5ページ目)
綾瀬はるか主演『ひとりでしにたい』結末に驚きの声。アラフォーの「終活」、当事者の事情とは
綾瀬はるかさん主演の土曜ドラマ『ひとりでしにたい』(NHK総合)で描かれたアラフォー女性の「終活」。自身の今後の人生を選択する中で終活について考え、悩み、さまざまな決断を下した当事者たちの話を紹介する。(サムネイル画像:NHK公式Webサイトより)
ガイド記事「あんたがいなくなれば」毒母の声に怯え続けた女性が“夫の一言”で得た「子育ての自信」
毒親育ちの42歳女性。心の傷は簡単には癒えず、ママ友付き合いや職場では周囲の顔色をうかがってしまう。「自分が虐待してしまうのではないか」と子育てにも恐怖を感じていた。だが、ある夫の一言で「一気に楽になった」のだという。※サムネイル画像:PIXTA
ガイド記事結婚式の日、私は親を諦めた……。毒親の呪縛に死後も苦しむ40歳女性が「決断したこと」
子どものころから実母に苦しめられてきた40歳女性。かわいい服は着せてもらえず、進学には反対され、結婚式ではありえない仕打ちを受けた。父は仕事に逃げ、母と向き合うことをしなかった。そんな母がつい先日急逝した。※サムネイル画像:PIXTA
ガイド記事電撃結婚した同期は独身者より“上”なのか……。「マウント合戦」する40代女性の心理とは?
職場の同期で仲がよかった40代女性二人。いずれも独身だったが、一人が結婚してから互いにマウント合戦を繰り広げるようになった。人生は人それぞれのはずなのに、なぜ認め合うことができないのだろうか。※サムネイル画像:PIXTA
ガイド記事【マンガ】「ちっさい男…」旅費は私が出したのに? 夏休みの家族旅行で露呈した夫の“モラハラ”ぶり
共働きで夫婦の財布が別々の場合、家計管理にはどんな問題が起こりうるのだろうか。しかも夫がモラハラ気質だったら。毎回夫が全額負担していた家族旅行が夫の出張で中止になり、妻が自費で子どもを連れて出掛けることにしたのだが……。
ガイド記事All About 編集部【マンガ】家事育児に追われる妻に「オレ浮気しちゃうかも」何もしない“かまってちゃん夫”にドン引き
忙しい妻に対して、「相手にされないとすねて甘える」夫。かまってほしいなら少しくらいは家のことを手伝ってくれればいいのに、まさかの発言が飛び出してきた。もう本当にがっかりだ。
ガイド記事All About 編集部【マンガ】「湯船」が結婚の争点になりそう…37歳男性が“浴槽キャンセル界隈”の彼女に抱くもやもや
以前付き合っていた彼女は長風呂すぎたが、一方で今の彼女は浴槽キャンセル界隈。お風呂なんて入らなくてもいいというのが彼女の言い分だ。ただ、自分は湯船に浸かりたい。いざ結婚するとなったときは、湯船が必要かどうかが争点になるかもしれない。
ガイド記事All About 編集部【マンガ】家事育児をきちんとこなし「妻に感謝する」上司、一方で私の夫は…なぜこんなにも違うのよ!
忙しい妻に対して、「子どもと遊ぶことが育児だと思っている」幼稚な夫がいるかと思えば、家事育児をこなし、妻に毎日「ありがとう、愛してる」という大人の夫もいる。この差は一体何なのか。
ガイド記事All About 編集部【マンガ】「浸かっている時間が暇」「広さ重視」湯船なし物件に住む“浴槽キャンセル界隈”の35歳女性
「湯船に入らないなんて」などというのはもう古いのだろうか。最近の賃貸マンションには浴槽なしのシャワールームだけという物件が増えているという。“浴槽キャンセル界隈”の35歳女性は「湯船がない分、部屋が広くていい」と言う。
ガイド記事All About 編集部社内で結婚祝いの話をするのは“ノンデリ”!? 「風紀係」同僚女性の“正義”がウザすぎる!
ネットスラング「ノンデリ」を連発する同僚女性にうんざりだという39歳女性。何がノンデリなのかを指摘せず、否定するだけでは響かない人もいるし、社内の空気が悪くなるばかりだという。問題は同僚女性がかざす“正義”にあるようだ。※サムネイル画像:PIXTA
ガイド記事