自動車
プジョー 新着記事一覧(8ページ目)
プジョーがディーゼルを共同開発
PSA(プジョー・シトロエングループ)がフォードと共同開発していた1.4リッターのコモンレール式直噴ディーゼルエンジンがこのほど発表された。PSAではHDi1.4、フォードではデュラトルクTDCi1.4と呼ばれるこのエンジンは、3年前に両社が結んだ技術提携の最初の産物でもある。その内容を紹介しよう。
プジョーガイド記事森口 将之ついに上陸! 2倍楽しい206
1998年春にプロトタイプが登場し、昨年のパリサロンで206CC(クーペ・カブリオレ)の名前でデビューしたプジョー206のコンバーチブルが、ついに日本上陸。4月25日から予約注文の受け付けが始まり、5月25日に発売される。電動メタルルーフを採用したスタイリッシュなパーソナルカー、その日本仕様の内容を報告しよう。
プジョーガイド記事森口 将之2輪車のショーにプジョーが!
毎年春に行われる東京モーターサイクルショー。フランス車なんかないだろうと思いつつ、2輪車に興味があった僕はお台場にある会場に足を運んだ。するとそこには見慣れたライオンのエンブレムが。そう、プジョーのモペッドやスクーターが、国産車やハーレー、BMWなどに混じって展示されていたのだ。気軽な足が欲しいと思っているプジョーオーナーは注目!
プジョーガイド記事森口 将之ロードインプレッション プジョー206XS/XTプレミアム
以前このClose Up!のコーナーでも紹介したとおり、プジョー206のXSとXTプレミアムの2グレードが、1.6リッターエンジンをSOHC8バルブからDOHC16バルブに載せ換えて登場。同時にMTだけでなくATもチョイスできるようになった。新しいパワーユニットを得たこの2つのニューモデルを試乗する機会に恵まれたので、早速その印象を報告していくことにしよう。
プジョーガイド記事森口 将之プジョー206が新エンジン搭載
以前このClose Up!のコーナーで、正規輸入車は今後1.6リッター以下の小排気量エンジンもツインカム化が進むことを書いた。その第一弾が2月21日に登場している。プジョー206のXSとXTプレミアムだ。排気量は1.6リッターのままSOHCからDOHCとしたことで、パワー・トルクはもちろんアップ。同時にATの選択も可能となり、XSは装備がグレードアップした。そんな新型206XS/XTプレミアムをくわしく紹介していこう。
プジョーガイド記事森口 将之