IT・インターネット
MS Officeの使い方 新着記事一覧(54ページ目)
ワードのページ間余白が表示されない?(2003/2007)
文書の編集中、「ページとページのあいだの余白が表示されない!」と思う方がいるようです。じつは、Wordではページとページのあいだの余白は、表示と非表示を切り替えることができます。
便利な機能・トラブル対策ガイド記事ワードの段落記号が勝手に選択される?(2003/2007)
Wordを使っていて「どうも、何か変?」と感じることがあったら、今回説明する設定が原因かもしれません。
便利な機能・トラブル対策ガイド記事ワードで勝手に動く・消える絵の秘密(2003/2007)
削除したつもりはないのに画像やクリップアートが突然消えてしまった!こんな経験はないでしょうか? 今回は、なぜこんな現象が起きるのかを説明します。
便利な機能・トラブル対策ガイド記事Word 2007の新機能 その使い方とは
Office 2007 β2がダウンロード可能になりました。さっそくダウンロード・インストールし、新しいWord 2007はどこが変わったのかをレポートします。
ワード(Word)の使い方関連情報ガイド記事ワードの文書レイアウトは文字・段落書式を使おう
Wordでは、文字単位や段落単位でさまざまな書式を設定することができます。特に「段落」は重要です。
レイアウトガイド記事ワードの行末句読点を「ぶら下げ」にする(2003/2007)
行末の句読点を余白にはみ出して表示させる方法を「ぶら下げ」と呼びます。Wordの初期設定では、「ぶら下げ」が有効になっていますが、なぜかぶら下げでは表示されません。ここでは、その謎を解いて、ぶら下げで表示させる方法を紹介します。
レイアウトガイド記事パワポのスライドには「ヘッダー」がない!?
ヘッダーやフッターには、すべてのスライドに共通の情報(日付や会社名や氏名など)を設定して使います。ただし、パワポの「ヘッダーとフッター」ダイアログボックスには、フッターを入力する欄しかありません。ヘッダーを設定するには、ちょっとしたテクニックが必要です。
スライドのデザインガイド記事ワードを使いやすくカスタマイズする
購入直後のWordは、「万人向け」に設定されているので、使い続けるうちにいろんな不満が出てきます。それをカスタマイズすることで、自分にとって使いやすいWordを作っていくことができます。
画面表示・カスタマイズガイド記事パワーポイントで目次を自動生成する方法
パワーポイント(PowerPoint、パワポ)で目次スライドを自動で作成する方法を解説します。プレゼン用のスライドでは「表紙」の次に「目次」スライドを用意するのが一般的ですが、この方法を用いると簡単に目次を作成することができます。
スライドのデザインガイド記事パワーポイントとワード、エクセルの連携
パワーポイントとワード(Word)、パワーポイントとエクセル(Excel)を組み合わせて、上手くデータを共有すれば、何度も同じオブジェクトを作りなおす手間が省けて効率よく作業を行えます。
パワーポイントの基本操作ガイド記事