一戸建て
住宅メーカー・依頼先選び 新着記事一覧(38ページ目)
井上搖子[アトリエノット]
大学でも教鞭を取りながら、よい街の一分子となる家をめざして住宅を設計されています。例えば、魅力的な街は散歩したくなるような素敵な道がたくさんあり、そこに住む人々も自分の街には誇りを持っているように…。敷地内に建つ住まいへの希望を叶えつつ、同時に街の風景にも配慮しながら建て主と一緒に考える家づくりをされています。
建築家プロフィールガイド記事川畑 博哉スキップフロアに多世帯が暮らす[練馬の連なり家]
都内の閑静な住宅街に建つ、母と娘家族のための建て替えです。介護の必要な祖母と娘家族が暮らす大きな家には、吹抜けのある大きなリビングを中心に家族の個室がスキップフロア状に点在しています。
建築家住宅の実例ガイド記事川畑 博哉谷尻 誠[サポーズデザインオフィス]
まだ30代でありながら、これまでに瀬戸内地方を中心に60軒近くの戸建て住宅や集合住宅を設計。店舗やインテリアデザインも50軒近く手がけてきたという、まさに旬の若手建築家です。2005年から東京にも事務所を開設して、全国的に活躍の場を広げています。現在、中国やオーストラリアでの海外プロジェクトも進行中です。
建築家プロフィールガイド記事川畑 博哉高安重一[アーキテクチャー・ラボ]
東京理科大学を卒業後、5年間研究者として同大学で研鑽を積み、1995年に事務所を開設。以来これまでに、住宅や集合住宅を50軒近く手がけてきました。また建築関連のコンペティションへ意欲的に挑戦し、これまで30もの賞に輝いています。現在も4つの学校で次世代の建築家の育成にあたるなど、教育者としての一面も持ち合わせています。
建築家プロフィールガイド記事川畑 博哉緑を満喫するカラフルな家[ケヤキハウス]
旗竿敷地の南側に立つ大きなケヤキと豊かな緑。LDK全体が隣地の緑に染まるようなルーフテラスのあるL字プランと、カラフルな色が散りばめられたインテリアに囲まれて、一家四人が週末ハウス感覚を満喫しながら暮らす家です。
建築家住宅の実例ガイド記事川畑 博哉小児がんと戦う子どもの「夢の家」が神戸市に完成!
皆さんは「小児がん」がどのような病気なのか知っていますか。その治療は闘病する子どもたちはもちろん、その家族にとっても大変つらいものだといいます。そこで今回は、神戸市に完成した日本初の小児がん専門の治療施設「チャイルド・ケモ・ハウス」についてご紹介します。
ハウスメーカー最新トレンドガイド記事伊藤寛[伊藤寛アトリエ]
神奈川大学で建築を学びミラノ工科大学に留学。1年間建築家マルコ・ザヌーソーの指導を受けて帰国した後、早稲田大学大学院に進み1988年に独立しました。永く使われてきた伝統素材を使った美しい建築をめざしています。受賞歴に、2005年東京建築士会住宅建築賞、2006年神奈川県建築コンクール最優秀賞、2010年逗子市第一運動公園再整備プロポーザル最優秀賞など。
建築家プロフィールガイド記事川畑 博哉澤口直樹[吉富興産一級建築士事務所]
1989年に株式会社吉富興産に入社し、7年後に吉富興産一級建築士事務所を設立。これまでに東京都世田谷区を中心に、10軒以上の賃貸デザイナーズマンションを手がけてきました。2007年に[Mクリニック]、2008年に[T-T space]、2010年に[メゾンブランシュ]でグッドデザイン賞、2012年に「ケヤキアパートメント」で都知事賞を受賞しています。
建築家プロフィールガイド記事川畑 博哉スパイラルフロアーの集合住宅[ガジュマルハウス]
東京・大田区の環七近くに全7戸の集合住宅が完成しました。奄美の人々の暮らしを暴風雨から守る防風林として、また幸運をもたらす精霊が宿る木として知られているガジュマルの樹のように、ツイストしながら上昇するスパイラルフロアーの賃貸集合住宅です。
建築家住宅の実例ガイド記事川畑 博哉日本の住宅技術が世界へ セキスイハイムinタイ(後)
セキスイハイムがタイで行っている戸建て住宅事業についてのレポートの後編。今回は、実際にどのような住宅を建てているのかに焦点をあてます。同じ仏教国の人々ですが、求められる住まいは私たちとは大きく異なるようです。
有力ハウスメーカー紹介ガイド記事