投資
仕事と両立できる資産運用術 新着記事一覧(2ページ目)
国際分散投資のステップ1:株か債券かを考える
資産運用には、人それぞれ自分の目標収益率が設定されているべきです。各人の目標収益率の合わせた運用をすうために、ポートフォリオに債券を加えてリターンを調整します。しかし、債券の持つ最大の効果は株式投資のリスクを下げてくれることにあります。過度のリスクを避けたい人は債券を加えることで快適に投資できます。
長期国際分散投資はこうやってやる!ガイド記事国際分散投資は投資信託でやるのが正解 !
かつて大富豪にしかできなかった世界分散投資をだれにでもできる大衆的な投資方法として解放してくれたのが投資信託というツールです。投資信託には、分散、専門家の活用、倒産隔離、税の繰延べ、割安なコストという5つのメリットがあります。投資信託を適切に使いこなすことが、世界分散投資の実現方法です。
長期国際分散投資はこうやってやる!ガイド記事資産運用の基本は分散投資と長期投資にあり!
自主年金をもっとも簡単に増やす方法は、株式を使って分散投資、長期投資を実践することです。分散し時間をかけることで、株式のリスクを抑えることができるからです。リタイアまでに残っている数十年という時間と世界中の株式市場を使い倒して、豊かな老後のために自主年金を作りましょう。
仕事と両立できる資産運用法とは?ガイド記事持っている資産の全体最適を作る(リバランス)
資産配分の巧拙が投資の収益を決めるとはいっても、資産配分は固定していません。毎日変動するので、全体最適を作るためにはバランスを整えねばなりません。しかし、リバランスにはコスト(税や手数料)が伴います。頻繁にリバランスし過ぎても収益率を下げますし、放ったらかしでは荒れ放題になってしまいます。ルールを作って効率的にリバランスをしましょう。
忙しくてもできる資産のメンテナンス法ガイド記事国際分散投資ステップ4:銘柄を選択する(定量評価)
投資開始の最後のステップはファンドの選定です。ステップ3でどちらを選んだかで異なります。パッシブかアクティブかを未選択の人は、必ず前章に戻って自分の投資流儀を決定してから、ファンド選びに入ってください。ここで選んだファンドを保有期間中もウオッチする必要があることも忘れずに!
長期国際分散投資はこうやってやる!ガイド記事